コーヒーをもっと趣味に

コーヒーとコッペパンの相性【フードペアリング】

コーヒーとコッペパンの相性【フードペアリング】

最近のレトロブームの火付け役のひとつでもあるコッペパン。懐かしい!と思われる方も多いのではないでしょうか。今回はコーヒーとコッペパンの相性について見ていきましょう。

コッペパンについて

コッペパン

コッペパンとは、細長い紡錘形をしているパンです。明治末期にアメリカでパンの製法を学んだ田辺玄平氏によって、日本独自の発展をしたパンだといわれています。

また、日本では戦後、米よりも小麦の方が安価で手に入りやすかったため、学校の給食メニューのひとつとして定着していきました。現在は毎回米飯を提供する学校が多くなっていますが、「コッペパンといえば給食!」というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。

コッペパンにおすすめのコーヒー

コッペパンにおすすめのコーヒーは、深煎りの酸味の少ないコーヒーです。コッペパンはそのまま食べるには素朴な味わいなので、クリームなど甘いトッピングがあるものがほとんど。甘くアレンジされがちなコッペパンですが、その素朴なままを楽しむのもオススメです。

実際に合わせてみました

コーヒーとコッペパン

今回は、コロンビアがメインの深煎りコーヒーと、ピーナッツクリーム入りのコッペパンを合わせてみました。深煎りのコーヒーは、ピーナッツクリームの持つ塩味と素朴なコッペパンの味わいを、さりげない大人っぽさのリッチな味わいへと変化させてくれます。深煎りコーヒーのインパクトのある苦味が、コッペパンの甘味にほどよくブレーキをかけてくれる良い相性でした。

お食事系のものに合わせるなら

コロッケや焼きそばなど、食事系コッペパンにおすすめのコーヒーは、酸味を感じる深煎りコーヒーです。調味料とコーヒーの酸味が合わさることで、ほのかな甘味を楽しめ、食事系のパンもあっさりと美味しく楽しめますよ。

コーヒーとコッペパンの相性 まとめ

コーヒーとコッペパンの相性は、コッペパンのトッピングによって深煎りコーヒーの風味を変えることで、最高のフードペアリングが楽しめます。

深煎りにするか浅煎りにするか、コーヒーの酸味次第で甘い系や食事系のコッペパンとのマリアージュ具合が大きく変わります。その時々にベストなコーヒーを合わせて、コッペパンをより美味しく楽しんでみませんか。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。