コーヒータイムのおともに、サクサク食感が人気のパン、デニッシュはいかがでしょうか。今回は、コーヒーとデニッシュの相性についてお伝えします。
デニッシュとは
「デニッシュ」とは、デンマークのという意味で、デンマークやスカンジナビア諸国が発祥と言われているパンのひとつです。小麦・バター・イースト・牛乳・卵が主な原料で、バターを塗り込んだ生地をいくえにも重ねることでサクサクの食感を楽しむことができます。
デニッシュの起源
日本では「デンマークのパン」という名前のついたパンですが、デンマークではデニッシュのことを「ヴィーナブレズ」と呼んでいます。それはデニッシュがオーストラリアのパン職人から伝えられたという説があるからだとか。
デニッシュにおすすめのコーヒー
デニッシュにおすすめのコーヒーは、深煎りのコーヒーです。デニッシュは他のパンに比べてバターの風味も強めなので、ビターな味わいが楽しめる深煎りコーヒーと楽しむことでデニッシュの風味もより楽しむことができます。
実際に合わせてみました
今回は、チョコレートとクルミの入ったデニッシュパンに深煎りのモカコーヒーをストレートで合わせてみました。デニッシュは表面に蜜が塗ってあり、一口目がかなり甘い印象でしたが、深煎りのコーヒーがその甘さを引き立たせデザートのように楽しむことができました。
甘くないデニッシュには?
トッピングのないデニッシュや、サンドウィッチになっているもの。フルーツジャムなどと一緒に楽しむ場合には、中深煎りのコーヒー豆がおすすめです。フルーツの酸味や調味料などとバランスよく楽しむことができますよ。
コーヒーとデニッシュの相性 まとめ
コーヒーとデニッシュの相性は、とても良く、甘いデニッシュなら深煎りのコーヒーとあわせることでデザートのように楽しむことができます。デニッシュを使ったサンドウィッチなどと合わせる場合は、コーヒーをもう一段階軽めの中深煎りにすることで、バランスの良いマリアージュを楽しむことができますよ。是非お試しくださいね。