コーヒーのお供として手軽に楽しむことができ、世界中で愛され続けているドーナツ。今回はコーヒーとドーナツのフードペアリングについて見ていきましょう。
ドーナツについて
ドーナツとは、小麦粉に水・砂糖・バター・卵などを加え、油で揚げた甘いお菓子のひとつで、真中に穴のあいたリング状のものや、ボール状のものがあります。欧米では朝食やおやつのかわりによく食べられています。
ドーナツのもとになったもの
ドーナツは、オランダのオリーボーレンという揚げ菓子がもとになっているといわれています。その作り方は、後にイギリスやアムステルダムに伝わったそうですが、普及の一因となったのは、戦争で慈善団体がドーナツを無料配布したことだそうです。
ドーナツにおすすめのコーヒー
ドーナツにおすすめのコーヒーは、中深煎りのブレンドコーヒーです。ドーナツはしっかりと甘さを楽しむものが多いので、中深煎りのコーヒーをブラックで楽しめば、最後まで美味しく楽しめます。ミルクを加えて、まろやかな風味と楽しむのもおすすめです。
実際に合わせてみました
今回は黒糖ドーナツと、やや酸味のある中深煎りのモカブレンドコーヒーを合わせてみました。ドーナツは揚げてあるので食べ応えがありますが、やや酸味のあるモカブレンドと合わせることで、ドーナツの甘さや風味を楽しみながら美味しくいただくことができました。
ヘルシーなドーナツに合わせるなら
豆腐などを使用したヘルシーなドーナツには、カプチーノやカフェマキアートなどのミルクが多めのコーヒーもおすすめです。ブレンドコーヒーでスッキリとした楽しみ方もいいですが、ミルキーなコクをプラスすることで、また違った味わいが楽しめますよ。
コーヒーとドーナツの相性 まとめ
コーヒーとドーナツの相性は言うまでもなくピッタリですが、やや酸味のある中深煎りのコーヒーをブラックで合わせると、より良いフードペアリングが楽しめます。コーヒーと合わせることでドーナツの甘さも油脂もさっぱりと味わうことができますよ。コーヒーにミルクを合わせてまろやかな風味で楽しむのもおすすめです。