コーヒーをもっと趣味に

コーヒーとリコッタチーズの相性【フードペアリング】

コーヒーとリコッタチーズの相性【フードペアリング】

コーヒーとの相性も抜群なふわふわの食感がおいしいリコッタチーズのパンケーキ!今回は、リコッタチーズパンケーキとコーヒーのフードペアリングについて見ていきましょう。

リコッタチーズとは

リコッタチーズパンケーキ

リコッタチーズとは、イタリア原産の乳清チーズのことで、もとは羊乳を原料として作られていました。乳糖が多く脂肪分が少ないので、クセのないさっぱりとした甘さが特徴です。

食材との相性がいい

リコッタは、他のチーズに比べてクセがなく、小麦粉などに混ぜるとふんわりとした食感に仕上げることができるほか、料理としても使いやすい万能なチーズです。そのうえ、リコッタチーズはタンパク質を多く含んでいるので、ヘルシー思考の人にもおすすめです。自宅で作ることもできるので、コーヒーのフードペアリングとして調理してみてはいかがでしょうか。

リコッタチーズにおすすめのコーヒー

コーヒーとリコッタチーズパンケーキ

リコッタチーズにおすすめのコーヒーは、コクと苦み酸味のバランスのとれた、中深煎りのコーヒーです。中でもコロンビアやモカなどをメインとしたブレンドがおすすめです。お食事としてもスイーツとしても、どちらの場面でも相性良く合わせることができますよ。

実際に合わせてみました

今回はエチオピアモカをメインとした中深煎りコーヒーとリコッタチーズのパンケーキを合わせてみました。ほんのりと甘味のある生地は、中深煎りのコーヒーと合わせるとクリーミーでしっとりとした食感に変化し、最後まで美味しく楽しめました。

コーヒーとリコッタチーズの相性 まとめ

コーヒーとリコッタチーズの相性は、コクと苦みのバランスがとれた中深煎りのコーヒーと合わせることで美味しいフードペアリングが楽しめます。バランスの良いブレンドと合わせると、お食事系でもスイーツ系でも幅広いバリエーションでリコッタとのマリアージュを楽しむことができますよ。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。