コーヒーをもっと趣味に

コーヒーとビターチョコレートの相性【フードペアリング】

コーヒーとビターチョコレートの相性【フードペアリング】

健康や美容を意識して、ビターチョコレートやブラックチョコレートを選ばれている方も多くなってきましたね。今回は、コーヒーとビターチョコレートの相性について見ていきましょう。

ビターチョコレートについて

ビターチョコレート

ビターチョコレートとは、乳成分を含まない(または量が少ない)ものや、カカオマスの分量が40%以上のチョコレートのことです。カロリーが低いイメージがありますが、ミルクチョコレート等と、カロリー量はほぼ変わらないそうです。

高カカオチョコレートとの違い

高カカオとはその名の通り、カカオマス60%以上のチョコレートのことです。ビーントゥバーのお店ではカカオ豆の種類によって違う味わいが楽しめます。

ビターチョコレートにおすすめのコーヒー

コーヒーとビターチョコレート

ビターチョコレートにおすすめのコーヒーは、エスプレッソコーヒーです。自宅でも簡単に楽しめる直下式のエスプレッソメーカーで、お好きな深煎りコーヒーを抽出するのもいいですし、エスプレッソにおすすめと記載されている深煎りコーヒーでもおいしいですよ。

実際に合わせてみました

今回はやや酸味のある深煎りコーヒーをエスプレッソにして、ビターチョコレートと合わせてみました。酸味のあるコーヒーに圧力をかけることで、より酸味が際立つのですが、ビターチョコレートと合わせることで酸味がやわらぎ、ビターチョコレートのわずかな甘味を引き立たせてくれる最高のマリアージュになりました。

カプチーノもおすすめです

ビターな風味の中にもどこか甘さを感じるチョコレート。カプチーノとあわせることでそのミルクの甘さとチョコレートの風味がマッチし、やさしいチョコレート感とコクのあるコーヒーが楽しめます。

コーヒーとビターチョコレートの相性 まとめ

コーヒーとビターチョコレートを最高の相性にするには、エスプレッソコーヒーと楽しむのがおすすめです。ビターチョコレートは甘さ控えめなので、深い味わいのエスプレッソとあわせることで、チョコレートの持つ甘さをひきたて、コーヒー自体の風味もより美味しく感じさせてくれますよ

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。