コーヒーをもっと趣味に

コーヒーとホワイトチョコレートの相性【フードペアリング】

コーヒーとホワイトチョコレートの相性【フードペアリング】

コーヒーとチョコレートを一緒に楽しむ機会はとても多いと思いますが、一方でまろやかな甘みが楽しめるホワイトチョコレートで楽しまれるという方もいるのではないでしょうか。今回はコーヒーとホワイトチョコレートの相性について見ていきましょう。

ホワイトチョコレートについて

ホワイトチョコレート

ホワイトチョコレートとは、ココアバター・砂糖・乳固形分が原料のチョコレートで、一般的なミルクチョコレートに比べ、製造の過程でカカオマスを除去しているので白色をしています。ミルクチョコレートに比べ、苦味が少なくまろやかな口当たりと甘さが人気のチョコレートです。

ホワイトチョコレートの歴史

ホワイトチョコレートを世の中に出したのは、ネスレの創業者であるアンリ・ネスレ氏。スタンダードなチョコレートが主流の中、1936年にヨーロッパで発売しホワイトチョコレートが流通するきっかけになったといわれています。

ホワイトチョコレートにおすすめのコーヒー

コーヒーとホワイトチョコレート

ホワイトチョコレートにおすすめのコーヒーは、ブラックで飲んだ時にグッとくるような深煎りコーヒーです。ホワイトチョコレートは、ココアバターのコクと甘さが強いので深煎りコーヒーとの相性が抜群です。

実際に合わせてみました

今回はグアテマラがメインの深煎りコーヒーと、ホワイトチョコレートを合わせてみました。ホワイトチョコレートはとても甘味が強く、乳も入っているためコクもあります。深煎りのコーヒーと合わせることで、濃厚なミルクコーヒーのような味わいが楽しめました。

コーヒーとホワイトチョコレートの相性 まとめ

コーヒーとホワイトチョコレートのフードペアリングを楽しむには、グッとくるような深煎りコーヒーと合わせるのがおすすめです。ホワイトチョコレートは甘味とコクが強いものが多く、深煎りコーヒーと合わせることでミルクコーヒーのような味わいが楽しめます。コーヒータイムにホワイトチョコレートを楽しむ時は、是非深煎りコーヒーと合わせてみてくださいね。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。