コーヒーをもっと趣味に

コーヒーとザッハトルテの相性【フードペアリング】

コーヒーとザッハトルテの相性【フードペアリング】

コーヒーとチョコレートケーキの組み合わせは言わずもがな、相性ぴったりのフードペアリングです。伝統的なチョコレートケーキと言えばザッハトルテが代表的ですよね。今回は、オーストリアの古典的なチョコレートケーキ「ザッハトルテ」とコーヒーの相性について見ていきましょう。

ザッハトルテについて

ザッハトルテは、オーストリアの「ホテル・ザッハー」と、洋菓子店デメルで提供されている「トルテ」から名を冠した洋菓子で、古典的なチョコレートケーキの一種です。チョコレート味のバターケーキにあんずジャムをサンドし、上からチョコレート入りのフォンダンでコーティングしたものです。

一般的なチョコレートケーキと違いあんずジャムを使用しているため、濃厚なチョコレートの味わいにさっぱりとしたあんずの風味を感じることができるのが特徴的です。

ホテル・ザッハーの名物菓子だった

こってりとした濃厚な味わいが特徴のザッハトルテは、ホテル・ザッハーの名物菓子であり、チョコレートの王様と称されるほど有名で、レシピは門外不出とされていました。

しかし、ホテル・ザッハーが資金難に陥った際に、資金援助をしたウィーン王室ご用達のデメルが代償としてザッハトルテの販売権を得たため、デメルでも購入できるようになりました。

ザッハトルテにおすすめのコーヒー

ザッハトルテのようにバターのこってりとした風味が特徴のケーキには、やや深煎りのコーヒーや、キューバなどの上品な風味のコーヒーをストレートで楽しむのもおすすめです。

実際に合わせてみました

今回はザッハトルテに、深煎りのブレンドコーヒーを合わせてみました。濃厚なケーキなのですが、サンドされているあんずジャムが爽やかなアクセントになります。コーヒーはいつもより粗挽きにして、あっさりとペーパーでたてるのがおすすめです。ザッハトルテの風味とコーヒーの風味がマリアージュしてとても美味しく楽しめますよ。

コーヒーとザッハトルテの相性 まとめ

コーヒーとザッハトルテのフードペアリングを最高のものにするには、深煎りのコーヒーと合わせるのがおすすめです。ザッハトルテのアクセントである杏ジャムの爽やかな風味をひきたてながら、濃厚なトルテの味わいも楽しめます。本場風に楽しむなら、甘くないホイップクリームをそえるのもおすすめですよ。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。