コーヒーをもっと趣味に

コーヒーとクリームパンの相性

コーヒーとクリームパンの相性

甘いパンの中でも絶大な人気を誇るクリームパン!朝食やランチ、ちょとしたコーヒータイムにコーヒーと一緒に楽しまれる方も多いのではないでしょうか。今回はコーヒーとクリームパンの相性について見ていきましょう。

クリームパンについて

クリームパンとは、パン生地の中にカスタードクリームが入っている菓子パンの一種です。シュークリームの美味しさに感銘を受けた中村屋の創業者が、パンに応用することを考えて販売をはじめたことが、クリームパンの元祖だと言われています。体力向上が叫ばれていた時代に栄養価の高い食べ物として受け入れられ、全国へ広まったそうです。

クリームパンにおすすめのコーヒー

クリームパンにおすすめのコーヒーは、スモーキーな深煎りコーヒーです。クリームパンのカスタードクリームは、とても甘くて濃厚です。ビターな味わいが楽しめる深煎りコーヒーは、その味わいを最後まで美味しく楽しめますよ。

おすすめの抽出方法

クリームパンのように濃厚な味わいのパンと合わせる時は、しっかりとコク深い味わいが楽しめるネルドリップ抽出がおすすめです。ペーパードリップで抽出する量と同じ量のコーヒーをたてても、かなりインパクトの強い味わいのコーヒーが楽しめますよ。

実際に合わせてみました

濃厚で甘いクリームパンに、スモーキーな深煎りコーヒーを合わせると、クリームパンの重さを感じずに食べ進めることができます。クリームの甘さをナチュラルに楽しめますし、口の中もさっぱりとさせてくれるのでおすすめです。

コーヒーとクリームパンの相性 まとめ

コーヒーとクリームパンの相性は、スモーキーな深煎りコーヒーと合わせることでより楽しむことができます。甘くて濃厚なカスタードクリームは、ビターな味わいが楽しめる深煎りコーヒーと合わせることでとても食べやすく、ナチュラルな甘さに。ネルドリップで抽出するのも大きなポイントですので、是非クリームパンを食べられる時はネルドリップコーヒーで楽しんでみてくださいね。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。