コーヒーをもっと趣味に

コーヒーとロールケーキの相性【フードペアリング】

コーヒーとロールケーキの相性【フードペアリング】

手軽なおやつとしても購入しやすく、ケーキとしては軽めな口当たりが人気のロールケーキ。コーヒーと合わせる場合、焙煎度合に悩みますよね。今回はコーヒーとロールケーキの相性について見ていきましょう。

ロールケーキについて

ロールケーキ

ロールケーキとは、長方形のスポンジケーキにホイップクリームやカスタードなどをのせ、うずまき状に巻いたケーキです。スポンジに抹茶やココアを混ぜたものや、クリームにフルーツをまぜたものなどいろいろな種類が存在しています。

ロールケーキの由来

ロールケーキの名前の由来は、18世紀後半にヨーロッパの料理本で紹介されたスイスのお菓子ルーラートだといわれています。その後アメリカなどにレシピが広まったそうです。

ロールケーキにおすすめのコーヒー

コーヒーとロールケーキ

ロールケーキにおすすめのコーヒーは、ほろ苦い風味とコクが楽しめる深煎りのコーヒーです。モカやグァテマラを使ったブレンドコーヒーが甘いロールケーキにおすすめですよ。

実際に合わせてみました

今回は、モカがメインの深煎りブレンドと、シンプルなロールケーキを合わせてみました。ふわふわのスポンジに包まれた甘いホイップクリームが深煎りのコーヒーと合わさると、カプチーノのようなクリーミーな風味が感じられました。さらに、コーヒーがケーキの甘さをすっきりとさせてくれるので最後まで美味しくいただけましたよ。

コーヒーとロールケーキの相性 まとめ

コーヒーとロールケーキの相性は、深煎りのコーヒーと合わせることでより美味しいフードペアリングが楽しめます。ホイップクリームとほろ苦いコーヒーが合わさると、ホイップがまるでカプチーノの泡のように感じられたり、ロールケーキの甘さをすっきりとさせてくれるのでおすすめです。今回はモカがメインの深煎りブレンドと合わせてみましたが、色々な銘柄の深煎りコーヒーとのペアリングを試すのも面白いですよ。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。