テーマパークなどで気軽に食べられるおやつ「チュロス」は、コーヒーのお供にピッタリですよね。今回はコーヒーとチュロスのフードペアリングついて見ていきましょう。
チュロスについて
チュロスとは、スペインやポルトガルなどのラテンアメリカで親しまれている揚げ菓子です。小麦粉と水をまぜたものに砂糖、塩を少量加え、生地を細長く絞りだし、揚げてから、砂糖やシナモンなどをまぶし味付けをします。方手で食べられる気軽なおやつとして人気です。コンビニなどでも売っており、最近では気軽に買うこともできますよね。
チュロスの形の秘密
チュロスの断面は、ほとんどが星形になっているのをご存知でしょうか。あの形は生地を絞りだした口金の形なのですが、チュロスの生地を揚げた時に、生地の暴発を防ぐ形でもあるのだそうです。
チュロスにおすすめのコーヒー
チュロスは、表面は甘いですが食べてみるとあっさりとした味わいの生地が特徴です。チュロスの風味もコーヒーの風味も楽しむには、やわらかな酸味が楽しめるコロンビア豆を使用した中深煎りのブレンドコーヒーがおすすめです。
実際に合わせてみました
今回は、コロンビア豆とフルーティなエチオピア豆を使った中深煎りのブレンドコーヒーと、砂糖をまぶしたチュロスを合わせてみました。やわらかな酸味のあるコーヒーは、チュロスの甘味と油分をさっぱりとさせてくれるので、最後まで美味しく楽しむことができました。
コーヒーとチュロスの相性 まとめ
コーヒーとチュロスのフードペアリングを楽しむなら、中深煎りのやわらかな酸味が楽しめるコーヒーがおすすめです。おすすめの産地はコロンビア、エチオピア、タンザニアなど、いずれも中深煎りだと酸味が楽しめるコーヒー豆です。
チュロスは揚げ菓子なので、油分をくどく感じてしまうこともありますよね。酸味のあるコーヒーと合わせることで油分をさっぱりさせてくれるので、チュロスの味わいを最後まで楽しむことができますよ。