コーヒーをもっと趣味に

コーヒーとウエハースの相性【フードペアリング】

コーヒーとウエハースの相性【フードペアリング】

サクサクした食感のウエハースは、パフェやアイスクリームと一緒に食べる機会が多いのではないでしょうか。今回は、コーヒーとウエハースの相性について見ていきましょう。

ウエハースについて

ウエハース

ウエハースとは、小麦粉・卵・砂糖を合わせ格子模様の型で薄く焼いたもので、洋菓子の一種です。最近ではウエハースにクリームをサンドしているものが多く、カルシウムなどを添加した栄養補助食品としても人気があるようです。

ウエハースの語源

ウエハースの語源は、中低ドイツ語の「wâfel」からきていて、ゴーフルやワッフルと語源は同じです。いずれも蜂の巣状のおうとつのある焼き菓子のことだそうです。

ウエハースにおすすめのコーヒー

コーヒーとウエハース

ウエハースにおすすめのコーヒーは、ほろ苦さが味わえる深煎りコーヒーです。コロンビアやタンザニアなどの酸味を持つコーヒーがおすすめですよ。

実際にあわせてみました

今回は、大豆クリームをサンドしたウエハースと、コロンビアがメインの深煎りブレンドを合わせてみました。軽い食感のウエハースですが深煎りのコーヒーと合わせると、かろやかな甘さがリッチな味わいへと変化するのが楽しめます。

アレンジコーヒーで楽しもう

ウエハースは色々なトッピングと相性が良いので、例えばウインナコーヒーやチョコモカコーヒーなど、甘いレンジコーヒーと楽しむのもおすすめですよ。色々なアレンジコーヒーとのフードペアリングも是非追求してみてください。

コーヒーとウエハースの相性 まとめ

コーヒーとウエハースの相性は、ほろ苦さが味わえる深煎りコーヒーとあわせると、リッチな風味を楽しむことができます。アレンジコーヒーとのペアリングもおすすめですし、ウエハースでサンドしたクリームにあわせてコーヒーをチョイスするのも楽しいのではないでしょうか。色々なバリエーションでコーヒーとのペアリングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。