コーヒーをもっと趣味に

コーヒーとフレンチトーストの相性【フードペアリング】

コーヒーとフレンチトーストの相性【フードペアリング】

朝食として楽しむことの多いフレンチトースト。コーヒーとのフードペアリングは相性バッチリですよね。今回は、コーヒーとフレンチトーストの相性について見ていきましょう。

フレンチトーストについて

フレンチトースト

フレンチトーストとは、アメリカやアジア、ヨーロッパの一部の地域で軽食やデザートとして食べられている調理パンの一種。パンに卵と牛乳の混合液を染み込ませ、バターを熱したフライパンで焼いたもので、シロップや蜂蜜などをかけて食べるのも人気です。

最古のフレンチトースト

フレンチトーストは、様々な国で作られている調理パンですが、古くは4世紀終わり頃のローマ帝国時代の料理書に載っている、パンを牛乳にひたして作るレシピが最古のフレンチトーストだといわれています。

フレンチトーストにおすすめのコーヒー

コーヒーとフレンチトースト

フレンチトーストにおすすめのコーヒーは、深煎りコーヒーです。フレンチトースト独特のとろけるような食感と、卵やミルク、バターの風味をあっさりと楽しませてくれるのでおすすめです。

実際にあわせてみました

今回は香ばしさとコクが楽しめるブラジルがメインのブレンドコーヒーと、メープルフレンチトーストのフードペアリング。甘くしっとりとしたフレンチトーストと深煎りのコーヒーはまさにベストマッチ。メープルの香りもふんわり楽しめました。

フレンチトーストを作ってみよう

かたくなってしまったパンをフレンチトーストにしてみませんか。フランスでは、ミルクや卵にパンをつけることでパンを「生き返らせる」という意味のパン・ベルデュという名前がつけられているそうです。アイスクリームを合わせたり、シロップを変えてみたり、自分流のフレンチトーストでコーヒーを楽しみましょう。

コーヒーとフレンチトーストの相性 まとめ

コーヒーとフレンチトーストのフードペアリングにおすすめのコーヒーは、深煎りのコーヒーです。深煎りコーヒーを合わせることで、フレンチトーストのしっとりとしたコクを、最後まで美味しく楽しむことができますよ。甘いシロップを使ったフレンチトーストには、ブラックコーヒーがおすすめです。是非お試しくださいね。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。