コーヒーをもっと趣味に

コーヒーとパンワークチョコレートの相性【フードペアリング】

コーヒーとパンワークチョコレートの相性【フードペアリング】

コーヒーを楽しむ時には必ず一緒にチョコレートを楽しまれる方も多いと思います。チョコレートにもいろいろな種類があることをご存知でしょうか。今回はコーヒーとパンワークチョコレートの相性について見ていきましょう。

パンワークチョコレートについて

パンワークチョコレート

パンワークチョコレートとは、ナッツやマシュマロなど芯となる食材を釜に入れ、釜を回転させることでチョコレートを食材のまわりにコーティングさせる製法のことです。「パンコーティングチョコレート」「糖衣チョコレート」とも呼ばれており、日本ではアーモンドなどをコーティングした商品が人気ですよね。

人気のパンワークチョコレート

人気のパンワークチョコレートと言えば、やはりアーモンドチョコレートではないでしょうか。香ばしいナッツとチョコレートのハーモニーはコーヒーにもピッタリですよね。

パンワークチョコレートにおすすめのコーヒー

コーヒーとパンワークチョコレート

パンワークチョコレートは、コーティングしているチョコレートが溶けだす瞬間と噛んだ時の風味をより楽しむために、独特な香りを持つモカを使ったブレンドがおすすめです。

実際に合わせてみました

今回は中浅煎りのモカブレンドと、アーモンド入りのパンワークチョコレートを合わせてみました。甘いチョコレートとアーモンドのナチュラルな風味に、モカの香りがさわやかにマッチして爽やかなフードペアリングが完成しました。

コーヒーの焙煎度合いについて

パンワークチョコレートは芯になる食材とチョコレートのバランスで味わいが大きく変化しますので、甘味が強いものには深煎りのコーヒー、そうでないものには中浅煎りというように焙煎度合いの違うコーヒーを合わせるのがおすすめですよ。

コーヒーとパンワークチョコレートの相性 まとめ

コーヒーとパンワークチョコレートの相性は、チョコレートの素材に合わせたコーヒー選びで最高のフードペアリングが完成します。今回はアーモンド入りのパンワークチョコレートに、中浅煎りのモカブレンドを合わせましたが、甘さや素材に合わせてコーヒーも変えて楽しむのがおすすめですよ。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。