コーヒーをもっと趣味に

コーヒーとひなあられの相性【フードペアリング】

コーヒーとひなあられの相性【フードペアリング】

ひなまつりと言えばや「ひなあられ」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。今回は桃の節句に供えられる伝統的な菓子「ひなあられ」とコーヒーの相性についてお伝えします。

ひなあられについて

ひなあられ

ひなあられとは、3月3日の桃の節句に供えられる節句菓子で、和菓子の一種。あられに白・緑・桃・黄などの色がつけられているものが一般的で、その色は四季を表しているといわれています。

各地のひなあられ

ひなあられは地域により味や形が異なります。関東はポン菓子にあわい色をつけたもの、関西は醤油や塩味のあられが主流だそうです。中でも独特といわれているのは名古屋のひなあられで、円柱や丸い形で甘い味わいだそうです。

ひなあられにおすすめのコーヒー

コーヒーとひなあられ

ひなあられにおすすめのコーヒーは、爽やかな酸味の中深煎りコーヒーです。ひなあられの原料であるもち米の風味を楽しむために、やや軽めなテイストを選ぶのがおすすめです。

実際にあわせてみました

今回は、グァテマラがメインの中深煎りのブレンドコーヒーと名古屋のひなあられをあわせてみました。食べ始めはそこまで甘くないひなあられですが、食べ進めるといつまでも甘さが続きます。そこに中深煎りのコーヒーをあわせると、なんともいえない和の風味を楽しむことができ、手がとまらなくなりました。

コーヒーとひなあられの相性 まとめ

コーヒーとひなあられの相性は、爽やかな酸味が楽しめる中深煎りのコーヒーとあわせることで飽きのこないフードペアリングが楽しめます。

ひなあられはふんわりとした甘さが特徴なので、コーヒーを薄めにたてるのもおすすめです。地域により味も見た目も異なるので、ご当地ひなあられとコーヒーを一緒に楽しむのも面白いのではないでしょうか。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。