コーヒーをもっと趣味に

「香り」を表現するコーヒー用語

「香り」を表現するコーヒー用語

コーヒーにとって“香り”は非常に重要な要素です。その表現用語として、同じような意味だけれどニュアンスが微妙に異なったり、ポジティブであったり、ネガティブな表現だったりなど実に様々です。ここでは、香りを表現するコーヒー用語をいくつか紹介していきます。

アロマ

「コーヒーの香り」を表す代表的な言葉です。焙煎し、抽出し、淹れたばかりのコーヒーから立ち上がる香り全般のことを指し示し、品質にも関わる重要な要素の1つです。

アロマ・フレーバー・フレグランスの3つに大別したとき、”淹れたばかり”の香りとして表現することが多いです。

アロマ・フレーバー・フレグランスについてはコチラ

アーシー

土のような香りを表現するときは、アーシー(Earthy)と言う用語を使います。言葉の通り“土のような・土臭い”といった意味で使われるのですが、ポジティブな意味でもネガティブな意味でも使われることもあります。

“素朴な・野性的な”というポジティブで力強い香りを表現する一方で、直訳したように“土臭い”といったネガティブな意味としても使います。インドネシアのコーヒー豆は、アーシーな香りを感じることが多いと言われています。

コーヒーの香りを表す「アーシー」についてはコチラ

グラッシー

グラッシーとは、未成熟なコーヒー豆(イマチュアビーンズ)を使用した時に感じる、草のような青い香りを表現する言葉です。イマチュアビーンズを使用してコーヒーを淹れると、青草のような香りと共に渋みも感じるそうです。

スモーキー

燻製食品を食べるときのような“煙の香り”を感じた時に使うのがスモーキーという表現です。イタリアンローストやフレンチローストなど、焙煎の強いコーヒー豆を使用して淹れたコーヒーから“スモーキー”な香りを感じることができます。

ダーティー

コーヒーとして本来あるべきではない、不快な風味や香りを表現する際に「ダーティー」という表現をします。カビのような臭い、土臭さ、ツンとした香りなどを言い表す時に“ダーティーな”と使います。

ナッティー

ナッツのような香ばしい香りを感じたときに、ナッティーという表現を使います。淹れたての新鮮なコーヒーから“ナッティーな”香りを感じることが多いです。

フレグランス

「コーヒーの香り」を表す代表的な言葉。焙煎したての豆や挽いたばかりの豆から感じることのできる香りです。

フレーバー

「コーヒーの香り」を表す代表的な言葉のひとつ。コーヒー液をくちに含んだときに感じる香りを指します。ニュアンス的には”風味”と言った方が近いかもしれません。

「香り」を表現するコーヒー用語 まとめ

コーヒーの香りを表現する用語は数多くあり、ちょっとわかりにくいものや、感覚的に「あ〜わかる!」というものまで実に様々です。ここで挙げているような表現になぞらえて、しっくりくる言い回しを自分で探してみるのも面白いかもしれませんね。

また、アメリカスペシャルティコーヒー協会が発表している「コーヒーテイスターズ・フレーバーホイール」という円形グラフには、数百種類ものコーヒーに関する表現がまとめられています。

コーヒーテイスターズフレーバーホイールについてはコチラ

About the Author

coffeemecca編集部

Coffeemecca編集部です。Coffeemecca編集部はコーヒーをもっと趣味に、コーヒーをもっと好きになってもらう記事やコンテンツを鋭意制作中です!