コーヒーをもっと趣味に

オーストリアのコーヒー文化と特徴

オーストリアのコーヒー文化と特徴

オーストリアと聞くと、多くの方はオペラやクラシックなど音楽で有名な「ウィーン」を挙げるのではないでしょうか。コーヒー好きの方ならもちろん「ウィンナーコーヒー」を思い浮かべるはず。

ここでは、オーストラリアのコーヒー文化とその特徴についてみていきましょう。

オーストリアのコーヒー文化は戦争がきっかけ

オーストリアでコーヒーが広まったのは、トルコ(オスマン帝国)の軍事的支配(ウィーン包囲)がきっかけだと言われています。第二次ウィーン包囲が失敗に終わり、オスマン軍がウィーンを撤退する際に捨てていったコーヒー豆を見つけたことにより、オーストリアのコーヒー文化が始まったのです。

19世紀頃には、オーストリアでのカフェ文化は広く浸透しており、現在においても市民の中に「コーヒーとカフェの文化」は強く根付いています。

ウィーンにウィンナーコーヒーはない?

ウィーン発祥のウィンナーコーヒーですが、実はオーストリア国内でウィンナーコーヒーというコーヒーは存在しないと言われています。これは、ウィーンで出されているホイップの乗ったコーヒーのことを“外国人”が名付けた総称だからです。

実際に、ウィーンのカフェで「ウィンナーコーヒー」を頼んでも店員さんを困らせてしまうそうです。

ウィーンスタイルのコーヒーは40種類以上!

日本人がウィンナーコーヒーと呼んでいる、ホイップクリームをコーヒーに載せた“ウィーンスタイルのコーヒー”は、厳密にいうと40種類以上もあると言われています。コーヒーの種類の一つだと思っていた「ウィンナーコーヒー」だけで、これだけたくさんの種類があるというのだから驚きです。

このことから考えても、ウィーンを含めたオーストリアは独自のコーヒー文化を形成してきたと考えられます。

ウィーンスタイルのコーヒーを紹介

それでは、ウィーンで一般的に飲まれているスタイルのコーヒーをいくつか見ていきましょう。

ウィーンスタイル_メランジュ

  • メランジュ
    ヴィーナーメランジュ(Wiener Melange )と呼ばれる、一番オーソドックスなタイプのコーヒーです。エスプレッソに泡立てたミルクを混ぜた、カプチーノに近いコーヒーで、生クリームが大量に載っているわけではありません。
    オーストリア人が飲む“ウィンナースタイルコーヒー”は、日本人が想像する“ウィンナーコーヒー”とはやはあり大きく異なります。
  • アインシュペンナー
    ダブルサイズのエスプレッソに、これでもかという程ホイップクリームが載ったコーヒー。日本人が想像する、いわゆる“ウィンナーコーヒー”はこれのことでしょう。
    カップではなく、グラスに入れて提供されるのも大きな特徴の一つとなっています。
  • フランツィスカーナー
    アインシュペンナーに近いコーヒー。メランジェの上に、泡立てたミルクフォームではなくホイップクリームを載せたもの。
    グラスで提供されるなど、アインシュペンナーと間違えやすいが、ミルク感がより強くなっており、サイズも一回り小さい。

偉人の名前を冠したコーヒーがある

ウィーンで活躍した、音楽家モーツァルト。市民にとっては、やはり馴染みの深い人物です。料理の名前に“モーツァルト”がつくことも多いらしいですが、「モーツァルト・カフェ」という名前がついたコーヒーを置くカフェも多いのだとか。

オーストリアのコーヒー文化と特徴 まとめ

いかがでしたか?日本人が想像する“ウィンナーコーヒー”ひとつに、こんなにもたくさんの種類があることには驚かされます。

1杯のコーヒーを頼み、1日中カフェで過ごすこともあるというオーストリア。独自のコーヒー文化を発達させてきた彼らにとって、コーヒーはライフスタイルの一部なのでしょう。

About the Author

coffeemecca編集部

Coffeemecca編集部です。Coffeemecca編集部はコーヒーをもっと趣味に、コーヒーをもっと好きになってもらう記事やコンテンツを鋭意制作中です!