コーヒーをもっと趣味に

アメリカンコーヒーとアメリカーノコーヒーの違い

アメリカンコーヒーとアメリカーノコーヒーの違い

アメリカンコーヒーとアメリカーノコーヒーの違いをご存知でしょうか。どちらも同じものに見えますが、実は違う種類のコーヒーです。ここでその違いについて少しお話しましょう。

アメリカンコーヒー

ブレンドコーヒーやエスプレッソと比べ、コーヒーの色はとても薄く抽出されます。そのため、コーヒーをお湯で薄めたものをアメリカンと思っている方か多いのではないでしょうか。

しかしこれば、通常に比べ、浅く焙煎したコーヒー豆を使用しているためです。軽い酸味があり、さっぱりした味わいがあります。浅煎りのため、カフェインは多めになります。

また、アメリカンコーヒーはモーニングコーヒーとも呼ばれています。カフェインが多いので目覚ましの効果が高く、さらに血液循環や利尿作用もあります。血の巡りをよくすることから、朝が弱い方に特におすすめです。

アメリカーノコーヒー

アメリカーノとは、エスプレッソコーヒーにお湯を注いだものです。アメリカンコーヒーと違い、エスプレッソをベースとしているため、深煎りの豆を使用しています。味は苦みとコクがありますが、さっぱりした後味でカフェインは少なめです。

エスプレッソ特有の苦みがお湯を注ぐことで和らぎます。深い香りとスッキリとした後味を楽しめることが、アメリカーノコーヒーの魅力です。飲みやすさとコーヒーの味わいを楽しめますので、そのままブラックで飲むことをおすすめします。

アメリカンとアメリカーノの違い

アメリカンコーヒーとアメリカーノコーヒーは、焙煎や抽出方法に違いがありました。見た目は同じでも、味わいには大きな違いがあるようです。味わいで飲み分ける以外にも、カフェイン量で選ぶのもいいでしょう。

頭をすっきりさせたい朝にはアメリカンコーヒー。
夜やリラックスしたい時間には、アメリカーノコーヒー。
そのときの気分によって選ぶことも楽しみの一つです。

普段何気なく飲んでいるコーヒーですが、調べるとかなり奥が深い飲み物です。ぜひお気に入りの一杯を見つけてみてください。

About the Author

coffeemecca編集部

Coffeemecca編集部です。Coffeemecca編集部はコーヒーをもっと趣味に、コーヒーをもっと好きになってもらう記事やコンテンツを鋭意制作中です!