今回のコーヒーは、カフェインレスのモカです。カフェインを含まないコーヒーというと種類が乏しく、ブレンドを除くとせいぜいブラジルなどのコーヒー大国というイメージではないでしょうか。しかし、モカのみを使用したカフェインレスが実はあるのです。
「カフェインレス・モカ」はこんなコーヒー
風味・特徴
- 焙煎:シティロースト
- 通常のモカよりスッキリ
- コクや苦みが弱めで、相対的に酸味が感じられる
オススメの抽出方法
- ペーパードリップ
オススメの飲み方
- 何も加えずに、そのまま飲む
相性
- 砂糖 :普通
- ミルク:ほどほど
- お菓子:クッキーやフィナンシェなど
こんな時にオススメ
- カフェインレスのモカを探しているとき
- 夜眠る前に飲むコーヒーに
デカフェとは?
デカフェは英語で “Decafenated” です。この単語は “De(取り除く)+cafe(カフェイン)+nated(~した)” という意味で、「(人工的に)カフェインを取り除いた」ものです。
つまり収穫してから加工したもので、カフェインを含まないように遺伝子組み換えなどの品種改良したものではありません。そのため収穫されるまで、実は普通のコーヒー豆と同じなのです。
もっとデカフェを知りたい方
デカフェについて知りたい方は、こちらをご覧ください。
ペーパードリップ
独特の風味は感じられますが、カフェインレスのためか苦みとコクが弱く通常のモカよりスッキリしています。
苦みとコクが弱いかわりに甘みと酸味が目立っています。特に酸味は強くはないですが、ペーパードリップ特有のドライなテイストと相まって、爽やかな柑橘系の酸味に感じられます。
今回の抽出方法
- ドリッパー:HARIO V60ドリッパー
- 豆の分量:25g(二人分、250ml)
- 挽き具合:中挽き
- 抽出温度:80℃
ネルドリップ
ネルドリップは他の抽出方法に比べてまろやかなため、モカらしいコーヒーにより近い味わいに仕上がります。
酸味は柑橘系の風味が感じられつつも落ち着いており、均整の取れた味です。若干モカ風味は弱いものの、しっかりと感じることができます。言うなれば“あっさりとした柔らかいモカ”といったところです。
今回の抽出方法
- 豆の分量:25g(二人分、250ml)
- 挽き具合:中粗挽き
- 抽出温度:80℃
フレンチプレス
コーヒー豆の風味をダイレクトに引き出すフレンチプレスは、やはりコクや苦みが弱くなる点では否めません。しかし独特な風味は感じられるため、モカとしてはかなり面白い味に仕上がります。
好みが分かれるかもしれませんが、カフェインレスならではの面白みがあります。
今回の抽出方法
- 豆の分量:18g(容量350ml)
- 挽き具合:粗挽き
- 抽出時間:4分00秒
デカフェ「カフェインレス・モカ」まとめ
個人的感想
やはりコクと苦みが弱いため、通常のモカと比べて独特さという点では多少劣っている部分は否めません。しかし通常のデカフェよりはコクがあり、コーヒーらしさをより実感することができます。
そのため、通常のデカフェでは物足りない方は、カフェインレス・モカを飲むと良いかもしれません。
コーヒー豆の情報
- 名称:カフェインレス・モカ
- 産地:エチオピア・レケンプティ
- 精製方法:ナチュラル
- カフェイン抽出方法:超臨界抽出方式
- 販売店:生豆本舗
- 販売店URL:http://www.namamame.jp/