コーヒーをもっと趣味に

職場・オフィスでコーヒーを楽しむには【カフェの持ち帰りコーヒー編】

職場・オフィスでコーヒーを楽しむには【カフェの持ち帰りコーヒー編】

職場で飲むコーヒーとしてはなかなかの贅沢『カフェのコーヒー』。持ち帰りオーダーでオフィスに持ち込む“ブランドもの”の紙カップはちょっぴり満足気。カフェの持ち帰りコーヒーの魅力を再発見、そしてさらに楽しむ方法を考えてみましょう。

職場で飲むコーヒーとしては贅沢な“カフェ派”

近年、カフェのチェーン店は増えてきています。そして、ファーストフードでもハイクオリティな持ち帰りコーヒーがオーダーできるようになってきました。まずは、カフェの持ち帰りコーヒーのメリット・デメリットについて見ていきましょう。

カフェの持ち帰りコーヒーを選ぶメリット

  • 香り・風味どちらも最高級のコーヒーを楽しめる
  • スペシャルティやストレートなど種類が豊富
  • カフェインレスメニューを扱う店が多い
  • 持ち帰りカップがブランドオリジナルでオシャレ

カフェで購入するコーヒーの魅力といえば、やはり『最高に美味しいコーヒー』を楽しめることその一点に尽きます。チェーン店やファーストフード、私営のカフェまで幅広くありますが、インスタントコーヒーや缶コーヒーには無い、カフェ自慢のコーヒーが楽しめます。

また、単一の豆を使ったストレートや突出した風味を持つスペシャルティを選ぶことのできるカフェがあるのも大きな特徴といえます。「コーヒーへの嗜好を高めたい」「より美味しいコーヒーを知りたい」という方にとって、日常的に高品質のコーヒーを飲める環境はこれ以上ないメリットです。

最近増えつつある“カフェインレス”のメニューを扱う店舗が増えてきていることもあり、カフェインが苦手な人でも楽しめるメニューがあるのも高評価ですよね。

カフェの持ち帰りコーヒーを選ぶデメリット

  • 出費が激しく毎日買うにはコスパが悪い
  • 休憩時間が削られてしまう
  • オフィスの立地によっては少ない

美味しいコーヒーが飲める!というのは確かにメリットではありますが、その値段たるや決して安くはないのも事実です…。産地ごとの風味が味わえるストレート系のコーヒーも、連日のように飲み比べていると気がつけば大出費に…。

また、人気のカフェともなってくると“抽出に時間がかかる”パターンや、“並ばないと買えない”パターンも当然ながらあります。せっかくの休憩時間が、美味しいコーヒーを飲みたいがためにわずかしかとれない、なんてこともありますよね。

そして、「買いたくてもカフェまでの距離がちょっと…」という、オフィスとカフェが遠い立地に問題があるケースもあります。忙しい時には利用しにくいというのは、業務量の多いこの国では大きなデメリットですよね。

職場でのカフェの持ち帰りコーヒーの楽しみ方

利用シーンとしては、時間とお金に余裕があること前提となってしまうカフェの持ち帰りコーヒーですが、それ相応に魅力ある楽しみ方が存在するのも嬉しい事実です。見落としがちな+αな楽しみ方を再確認してみましょう!

期間限定のメニューを逐一チェックしよう!

コーヒーの販売を専門としているカフェにとって、期間ごとに売りにしている限定メニューはとっても魅力的!春には“桜”、夏には“フルーティ”、秋には“和風”そして冬には“クリスマス”。特別感を煽る素敵なメニューが登場します。

なかにはマシュマロで雪だるまを形取った可愛いドリンクなんかも出てたことがありました。店頭やホームページを覗いてみると先行して宣伝している場合が多いので、逐一チェックして『カフェへの訪れどき』を計画しておきましょう!

“ポイント貯蓄”と“オリジナルキャンペーン”が嬉しい!

人によっては面倒で避けてきた人も多い、“ポイント”とカフェブランド独自の“キャンペーン”。これはカフェのコーヒーを常飲している人にとって見逃すべきではありません!ポイントを貯めることで『一杯無料』になったり、とあるカフェでは『雨の日はポイント2倍』なんて裏技的なキャンペーンを隠して(?)いたりもします。

また、スタバのキャンペーンとして有名な『タンブラー持ち込みで割引』。名の通ったカフェや一部の私営カフェでも行っていることがあるので、これもチェックしておいて損はありません。

私営カフェによっては、その店独自の嬉しいキャンペーンもあるかもしれないので、カフェスタッフに聞いてみるのもアリかもしれませんね。

そのままオフィス周辺を散歩しよう!

持ち帰りとはいうものの、せっかくの美味しいコーヒーをオフィスで飲むのは少し味気ないことは否定できません…。『コーヒーは雰囲気も味わうもの』という説もあながち間違ってはいないからです。

コーヒーはお散歩にはもってこいの最高の嗜好品。晴れた日、暖かい日、リフレッシュしたい時など、香り豊かなコーヒー片手に周辺散策をしてみてはいかがでしょうか。新しい発見や、コーヒーを楽しむお気に入りのスペースなんかが見つかった日には、休憩後の仕事も相応にはかどるはずですよ!

最高に美味しいコーヒーは”ちゃんと”楽しもう!

美味しいコーヒーを購入したら「即仕事再開!」というのはすごくもったいないです!コーヒーを専門に扱うカフェは、コーヒーを楽しんでもらう、もしくはまた足を運んでもらうための工夫を日々行ってくれています。キャンペーンや季節限定のメニューは見落とさないようにするのがおすすめですよ。

その上で、美味しいコーヒーをさらに美味しく楽しむため、仕事のお供ではなくキチンとコーヒータイムを楽しめる時間を作ることが大切です。

 

About the Author

coffeemecca編集部

Coffeemecca編集部です。Coffeemecca編集部はコーヒーをもっと趣味に、コーヒーをもっと好きになってもらう記事やコンテンツを鋭意制作中です!