コーヒーをもっと趣味に

胃もたれがつらい時におすすめのコーヒーとは

胃もたれがつらい時におすすめのコーヒーとは

胃もたれがつらい時、コーヒーを飲んだら余計悪化させてしまう…なんて思ってませんか?しかし、飲むタイミングと飲み方を間違えなければ、コーヒーはむしろ胃の調子を取り戻してくれるきっかけになり得ます。胃もたれがつらい時、どんな飲み方をすればいいのでしょうか。

胃もたれがつらい時はコーヒーを避けるべき?

胃もたれ_コーヒー_空腹時

「胃もたれがつらい…」という時、コーヒーを飲むのを避ける方は多いのではないでしょうか?実際、コーヒーを飲むことで胃が荒れてしまうケースもあります。

しかし、一概にコーヒーが胃痛の原因になるかというと、決してそうではありません。適量を守りつつ適切なタイミングで飲むことで、むしろ胃を活発にさえしてくれると言われています。

空腹時のコーヒーを避けよう

コーヒーが胃痛の原因になると言われているのは、コーヒーに含まれている成分であるカフェインが原因だと考えられています。カフェインには“胃酸の分泌を促す作用”があります。そのため、例えば空腹時など、用もなく胃の活動を活発にしてしまうと、その胃酸で粘膜が荒れてしまう…というわけです。

しかし、胃もたれの原因が“胃の運動機能低下”や“胃酸不足”であれば、上記の理由から逆にコーヒーが解消してくれる可能性もあるのです。

コーヒーは“適量”を守ることが大切

カフェインが直接胃もたれの原因にはならないものの、コーヒーの飲み過ぎには注意です。

カフェインを摂りすぎてしまうと、胃酸が分泌しすぎてしまい荒れてしまいます。自分の身体の調子と相談し、多くても1日3〜4杯程度にとどめておきましょう。

胃もたれにはカフェオレがおすすめ!

胃もたれ_カフェオレ_胃に優しい

カフェインの量を調整するには、コーヒーそのものの摂取量を少なくする牛乳や豆乳で割って飲むのがおすすめです。コーヒーと乳飲料を1対1で割って飲むカフェオレ等にすることで、物理的にカフェインの摂取量を抑えることができます。

牛乳・豆乳は胃の粘膜を守ってくれる

また、牛乳や豆乳には胃の粘膜を保護してくれる“乳タンパク質”が含まれています。胃痛・胃もたれの改善だけでなく、胃もたれそのものを予防してくれるので、胃もたれになりやすい人はカフェオレ、もとい牛乳や豆乳などを常飲するといいかもしれませんね。

温かくして飲もう

カフェオレを飲む際は、できるだけホットで飲むようにしましょう。胃腸の動きや、代謝を上げるという意味でも、飲み物は温かいものが良いしとされています。

また、温かい飲み物は精神的にも落ち着くとされていますので、身体が弱っているときにはさらに効果的と言えます。とはいえ、熱すぎても胃への負担になってしまうので注意が必要です。

胃に優しいコーヒーを淹れてみよう

豆乳コーヒー_完成

ミルクを使ったカフェオレなどもいいですが、よりヘルシーな豆乳でアレンジすると、健康にもよくダイエットとしてもおすすめです。以下の各レシピで胃に優しいコーヒーを淹れてみましょう。

豆乳コーヒーの作り方はコチラ

豆乳コーヒーの効果についてはコチラ

黒豆豆乳オレの作り方はコチラ

胃もたれがつらい時におすすめのコーヒー まとめ

胃痛や胃もたれがつらい、もしくは胃もたれになりやすいという方は、牛乳や豆乳などの“胃の粘膜を守ってくれるもの”で割って飲むようにしましょう。

また、コーヒーに含まれるカフェインには胃液の分泌を促す作用があるため、空腹時を避ける、飲みすぎない等の飲むタイミングも重要です。

ちょっと体調が良くないかも、最近疲れてるかも、という時は、胃もたれなどの異常が見られる前に、優しい“オレ”で胃を守ってあげてくださいね。

About the Author

coffeemecca編集部

Coffeemecca編集部です。Coffeemecca編集部はコーヒーをもっと趣味に、コーヒーをもっと好きになってもらう記事やコンテンツを鋭意制作中です!