コーヒーをもっと趣味に

急いでいる時におすすめのコーヒーとは

急いでいる時におすすめのコーヒーとは

電車や飛行機に乗る前、あまり時間がないけれど一息つきたいという場面はよくあるものです。そんな急いでいるシーンでコーヒーを飲むとしたら、どのようなコーヒーを飲むと良いのでしょうか。ここでは、急いでいる時におすすめのコーヒーを紹介します。

サッと飲めるコーヒーといえばエスプレッソ!

時間がないということは、「ゆっくりと腰を添えて」というような楽しみ方はできません。できれば「サッと」飲んで、すぐにでも移動したところです。

そんな時におすすめするのがエスプレッソ。エスプレッソは小さいカップに注がれた量の少ないコーヒーですが、エスプレッソマシーンで抽出するため、濃厚な味わいを楽しめます。

イタリアでは立ち飲みでも飲まれている

「急いでいる時にエスプレッソ?」と感じる方もいるでしょう。確かに、日本ではあまり馴染みがない文化ではあります。しかし、エスプレッソの本場イタリアでは、この飲み方がある種“当たり前”とされています。

イタリア人の憩いの場「バル」では、夜にお酒、昼にコーヒーが提供されています。オープンしてから閉店まで、ひっきりなしに人が訪れるバルではコーヒーを立ち飲みする姿がよく見られます。特に忙しいサラリーマンは、エスプレッソを一瞬で飲み干してすぐに店を出ているのが印象的。

「忙しいけどコーヒーを飲みたい」というコーヒー好きの方にはうってつけなのが、このエスプレッソなのです。

エスプレッソは本来砂糖を入れて飲むもの

イタリア_カフェ_忙しい

エスプレッソは、砂糖の量で大きく味が変化します。日本では「ブラックで飲むもの」というイメージが強いかもしれませんが、本来は自分の好みで砂糖を調整するコーヒーなのです。

砂糖をたっぷり入れて飲む

「エスプレッソは苦いので嫌だ」という方は、砂糖をたっぷり入れて飲んでみてください。ダークチョコレートを飲んでいるかのような、スイーツ感覚のコーヒーに苦手意識が消えるかもしれませんよ。

のどを潤すならもちろんアイスコーヒー

エスプレッソもいいけど、喉の渇きを潤したいという方もいるでしょう。そんな方は、やはり言うまでもありませんが、アイスコーヒーを飲むのが定番です。

カフェなら、作る手間のないアイスコーヒーが一番早く出てきますし、ホットコーヒーと違ってガブガブ飲めるので、時間がない場合にもピッタリです。

急いでいる時におすすめのコーヒーとは まとめ

急いでいる時にでもコーヒーを飲みたいという方にこそ、ここではエスプレッソをおすすめしたいと思います。

濃厚な味わいのコーヒーをイタリアスタイルで「ササッと」飲んで、カフェをさっそうと立ち去っていく。気分転換にもなりますし、その後の予定もきっと順調にいくのではないでしょうか。

About the Author

coffeemecca編集部

Coffeemecca編集部です。Coffeemecca編集部はコーヒーをもっと趣味に、コーヒーをもっと好きになってもらう記事やコンテンツを鋭意制作中です!