コーヒーをもっと趣味に

カフェモカはどんな時におすすめ?

カフェモカはどんな時におすすめ?

カフェでは定番メニューの一つでもあるカフェモカ。甘くチョコレートの風味を持つほんのりビターな味わいが人気のコーヒーです。ここでは、カフェモカはどんな時におすすめなのかについて見ていきたいと思います。

定番のスイーツ的コーヒーメニュー

カフェモカは、エスプレッソとチョコレートミルク(ココア)を混ぜあわせた定番メニューです。コーヒーとチョコレートの組み合わせが絶妙で、スイーツのような立ち位置の印象が強いです。とはいえ、ただ単に甘いだけではないのがカフェモカの特徴。

コーヒーにエスプレッソを使っており、そこには確かな“コーヒー感”があるのです。甘い物を飲みたいけど、しっかりとしたコーヒーの味わいも楽しみたいという方にカフェモカはうってつけです。

休憩中の“癒し”として

仕事のしすぎ、勉強のしすぎで何だか頭が重い…そんな時は糖分が欲しくなるものです。カフェモカにはチョコレートが含まれているので、しっかり糖分を摂取し脳への栄養もばっちりです。集中力を高めたい時にもチョコレートの効果は抜群ですよ。

コーヒーで満足感を得たい時

カフェモカは、その製法から通常よりも粘性の高いとろりとしたコーヒーになっています。そのため、なんとなく小腹がすいた時などにカフェモカを飲むと満足感が得られるのでおすすめです。

カフェや喫茶店で頼むと、生クリームがトッピングされていることが多いので、3時のおやつ代わりに、スイーツを食べるのを我慢する代わりにカフェモカを選択するのもアリですよ。

コーヒーを飲まない方に勧める一杯として

カフェモカ_おすすめ_友人と

普段あまりコーヒーを飲まない人とカフェに入った時、カフェモカをオススメしてみてはいかがでしょうか。

コーヒーが苦手な方は、その多くが「苦い」という理由からコーヒーを避けている傾向にあります。その点、カフェモカであれば、コーヒー本来の旨味を残しつつもビターな甘さを持っているので、コーヒー飲料として“コーヒービギナー”におすすめしやすいのですよ。

食欲がない時の朝食代わりとして

カフェモカ_休憩中_コーヒータイム

1日を元気に過ごすためには、しっかりと朝食を摂ることが重要です。しかし、寝起きにはなかなか食欲がわかないという方も多いもの。

そんな時には、カフェモカを朝食代わりとして飲んでみてはいかがでしょうか。朝のゆったりとした時間を作りつつ、糖分を摂ることで朝からしっかりと頭を働かせることができますよ。

カフェモカはどんな時におすすめ まとめ

カフェモカは、甘いながらもコーヒーの魅力がしっかりと感じられる一杯です。甘すぎず、苦すぎず、という絶妙なバランスで仕上がったコーヒーメニューなので、コーヒーを普段飲まない方にもオススメできますよ。

苦いだけじゃない、コーヒーの魅力を活かしたカフェモカをぜひ楽しんでみてくださいね。

About the Author

coffeemecca編集部

Coffeemecca編集部です。Coffeemecca編集部はコーヒーをもっと趣味に、コーヒーをもっと好きになってもらう記事やコンテンツを鋭意制作中です!