コーヒーをもっと趣味に

寝る前におすすめのデカフェレシピとその効果

寝る前におすすめのデカフェレシピとその効果

一日の終わり、寝る前のリラックスする時間ってとても大切ですよね。その大切なリラックスタイムに“カフェインの含まれていない”デカフェを取り入れてみませんか。温かい飲み物は睡眠の質を高める効果もあるのです。今回は寝る前におすすめのデカフェレシピと効果についてご紹介します。

寝る前の過ごし方

寝る前はとにかくリラックスしている状態を作ることが大切です。寝る1時間ほど前からテレビやスマホなどから離れ、目を休めましょう。そして、好きな音楽を聴いたり、軽くストレッチするなど、心も身体もほぐれた状態を作ることが大切です。

睡眠が大切な理由

人間は眠ることで脳や身体を休ませ疲労を回復させるため、睡眠が大切だといわれています。また、睡眠をとることでストレス解消効果や、成長ホルモンによる肌や体組織の老化防止効果などもあるといわれています。

寝る前は適度に身体を温めよう

寝る前_デカフェ_カフェインレス

寝る前に身体を温めると、睡眠時の体温が睡眠に適した温度に下がり眠りやすくなるといわれています。運動で身体をあたためると、副交感神経が活発になり睡眠を妨げる事があるので、激しい運動は寝る前には向きません。寝る前に手軽でおすすめなのは“温かいドリンクを飲むこと”です。

デカフェで体を温めよう

コーヒーには覚醒作用があると言われる一方で、リラックス効果があるとも言われています。特に、香りは、脳にダイレクトに届くため最も影響が強いとされていますが、寝る前にコーヒーを飲むとカフェインの作用により目が覚めたり、副交感神経が活発になってしまいます。そこで、おすすめなのがデカフェです。

デカフェはカフェイン含有量がほとんど無いので、カフェインの作用を気にすることなく楽しむことができ、コーヒーの“香りの効果”も得ることができます。寝る前のデカフェはリラックスするにはもってこいの飲み物なのです。

おすすめのデカフェレシピ

寝る前_デカフェ_カフェオレ

デカフェアメリカーノ

デカフェコーヒーをカップ半分ほど作り、湯を注いだら完成です。デカフェは癖がなくフラットな味わいなので、とても飲みやすいです。デカフェとはいえカフェインが数パーセント含まれています。アメリカーノ風に湯でコーヒーを薄めることで、カフェイン量をさらに減らし、安心して飲むことができるので、よりおすすめです。

デカフェハニーソイオレ

デカフェコーヒーをカップに半分ほど作り、温めた豆乳とスプーン1杯のはちみつを加えたら完成です。豆乳の香りが苦手な方でも、コーヒーの香ばしい香りで相殺され気にならなくなるのでおすすめです。

デカフェに豆乳を合わせることでカフェインを減らすことができ、豆乳と蜂蜜で、眠りを誘う成分のもとになる「トリプトファン」を採ることができます。

寝る前におすすめのデカフェレシピとその効果まとめ

寝る前に温かいデカフェを飲むと、身体の深部が温まり、質の高い睡眠をとることができます。デカフェはカフェイン含有量が少なく覚醒作用も弱いため、睡眠の妨げになりにくいといわれています。その上、湯や豆乳などを加えてさらにコーヒーを薄くすることにより安心して飲むことができます。

質の高い睡眠は、美容と健康に良い効果が期待できますよ。寝る前にデカフェコーヒーの香りでリラックスしてみませんか。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。