マーマレードジャムを使って、カフェインレスコーヒーをアレンジしてみませんか。今回は、カフェインレスマーマレードコーヒーの作り方をご紹介します。
マーマレードジャムはコーヒーとの相性◎
マーマレードジャムとは、複数の柑橘類を使ったジャムのことを言い、爽やかな甘味が楽しめるのが特徴です。柑橘系のジュースは、コーヒーに合わせると酸味が強くなる傾向があるのですが、ジャムは砂糖で煮込んであるので、爽やかな酸味を楽しむことができます。
フルーティなコーヒーを飲みたい時、マーマレードジャムを使ったアレンジはおすすめです。
柑橘系ジャムとミルクの掛け合わせは△?
フルーツ系のアレンジにミルクを加えると、爽やかな酸味にまろやかさが加わり、とても美味しいですよね。しかし、柑橘を使ったものに乳製品を合わせると、分離してしまうことがあるので、乳製品を使わないアレンジがおすすめです。なので、今回はミルクを使わないアレンジをご紹介します。
カフェインレスマーマレードコーヒーのレシピ
- カフェインレスコーヒー:8g
- マーマレードジャム:中さじ1杯
- チョコレートソース:お好みの量
- マシュマロ:2~3個
カップに、マーマレードジャム、チョコレートソース、マシュマロを入れる
上からドリップコーヒーを淹れて
できあがり
アレンジに使うマーマレードジャムは、食感が楽しめる果肉入りのものがおすすめです。甘さの調整は、ジャムの量とマシュマロの数で行ってください。
爽やかな余韻が楽しめる一杯
カフェインレスコーヒーに、マーマレードジャムを合わせると、マーマレードの爽やかな余韻が楽しめる一杯になります。チョコレートソースとマシュマロをプラスすることで、まろやかな口当たりとコクがアップしますし、チョコレートで包んだオレンジピールを食べているような食感も楽しめますよ。
カフェインレスマーマレードコーヒーの作り方 まとめ
マーマレードジャムを使うことで、カフェインレスコーヒーを爽やかな味わいで楽しむことができます。そのままジャムを入れるだけでも甘さ控えめで美味しいのですが、チョコレートソースやマシュマロなど、合わせるものによってコクが増したり、まろやかな口当たりになるなどいろいろな変化も楽しめますよ。
あなた好みのマーマレードジャムアレンジで、デカフェをもっと楽しみませんか。