コーヒーをもっと趣味に

カフェインレスマシュマロシナモンコーヒーの作り方【デカフェのレシピ】

カフェインレスマシュマロシナモンコーヒーの作り方【デカフェのレシピ】

カフェインレスコーヒーを扱うお店も増えてきてはいるものの、まだまだアレンジメニューは少ないように思います。今回はカフェインレスコーヒーのボリュームアップを狙ったアレンジをご紹介します。

ボリュームUPにはマシュマロがおすすめ

カフェインをほとんど含まないカフェインレスコーヒーは、普通のコーヒーに比べいくらかアッサリとした印象があります。ちょっと飲みごたえが足りないな…と感じる方は、マシュマロを浮かべてボリュームアップをはかると満足感のあるコーヒーにアレンジすることができます。

マシュマロの甘さにはスパイスを

コーヒーに浮かべたマシュマロは甘さには、シナモンの香りとスパイシーさが非常にマッチします。飲みごたえのあるマシュマロアレンジに加え、鼻をくすぐるシナモン独特の香りはリラックス効果をより高めてくれます。一息つきたい時のカフェインレスアレンジとしておすすめです。

カフェインレスマシュマロシナモンコーヒーの作り方

  • カフェインレスコーヒー:8g
  • シナモンパウダー:少々
  • マシュマロ:お好みの量

カップにシナモンを入れ、上からコーヒーをドリップする

コーヒーにマシュマロを入れ、上からシナモンをかけて

できあがりです

カップにあらかじめマシュマロを入れてからコーヒーをドリップすることで、マシュマロが生クリームのように溶け、よりまろやかでミルキーなアレンジが楽しめます。もったりとした味わいがお好きな方におすすめです。

シナモンロールのような味わい

シナモンパウダーとマシュマロの組み合わせは、シナモンロールのようなアクセントを持ちつつやわらかい風味になります。コーヒーに浮かべたマシュマロがシナモンのスパイシーさを和らげ、やさしい口当たりのコーヒーが楽しめますよ。

カフェインレスマシュマロシナモンコーヒーの作り方 まとめ

シナモンパウダーとマシュマロを使うことで、カフェインレスコーヒーの物足りなさを補えるデカフェアレンジが楽しめます。淹れたてのカフェインレスコーヒーに加えるだけのクイックなレシピなので、時間のない朝などにもおすすめです。

スパイシーでミルキーなカフェインレスシナモンコーヒーで、デカフェを美味しく楽しみませんか。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。