コーヒーをもっと趣味に

カフェインレスアメリカーノの作り方【デカフェのレシピ】

カフェインレスアメリカーノの作り方【デカフェのレシピ】

カフェインレスコーヒーをアレンジして、本格的なカフェメニューを自宅で楽しみませんか。今日はカフェインレスアメリカーノの作り方をご紹介します。

アメリカーノについて

アメリカーノ(Americano・café americano)とは、エスプレッソに湯を注いだコーヒーのことで、ヨーロッパのカフェメニューのひとつです。オーストラリアやニュージーランドでは、ロングブラックコーヒーとして知られています。風味としては、後味のスッキリとしたレギュラーコーヒー、という印象です。

アメリカーノとアメリカンの違い

アメリカーノはエスプレッソに湯を注いだものに対し、アメリカンは浅煎りのコーヒーをドリップしたコーヒーのことを言います。違いとしては、上述からもわかるようにアメリカンの方が薄く苦みが弱めです。名前は似ていますが、全く別のメニューです。

ちなみに、喫茶店では、エスプレッソを薄めたものをドリップコーヒーとして。レギュラーコーヒーを湯で薄めたものをアメリカンとして提供しているお店もあります。

カフェインレスアメリカーノの作り方

カフェインレスコーヒーをエスプレッソ抽出して湯で割るのが本来のカフェインレスアメリカーノの作り方ですが、エスプレッソを淹れるのは専用器具がなければ作ることはできません。今回は、家庭でも簡単に楽しめるアメリカーノ風コーヒーを作って見たいと思います。

  • カフェインレスコーヒー:ドリップバッグ1袋
  • 湯:カップの半分

カフェインレスアメリカーノ_材料

粉を湿らせるように少しだけ注湯し、粉が膨らむまで20秒ほど待つ

カフェインレスアメリカーノ_注湯

カフェインレスアメリカーノ_蒸らし

引き続き注湯し、カップ半分ほどの量でとめドリップバッグをはずす(分量は写真を参考にしてみてください)

カフェインレスアメリカーノ_カップ半分でドリップバッグをはずす

最後にコーヒーにさらに注湯して、完成

カフェインレスアメリカーノ_追加注湯

カフェインレスアメリカーノ_完成

アメリカーノ風を楽しむため、コーヒーは濃いめにしっかりと抽出しなければなりません。ドリップバッグは必ず蒸らし時間をとるようにしましょう。普通に抽出するより濃いコーヒーを作ることができます。

あっさりとした味わい

濃く抽出したカフェインレスコーヒーに注湯することで、コーヒーの風味はそのままに、あっさりとした味わいが楽しめるアメリカーノ風のコーヒーを淹れることができます。ブラックで何杯でも飲めそうなコーヒーです。

カフェインレスアメリカーノの作り方 まとめ

カフェインレスコーヒーのドリップバッグを使って、アメリカーノ風のコーヒーを楽しみませんか。ドリップコーヒーの蒸らし時間を工夫するだけで、簡単に濃いコーヒーを作ることができますよ。

カフェインが少ないので、時間も気にせず楽しめるのがデカフェの最大の魅力です。アメリカーノ風アレンジなら、さらにコーヒーが薄くなるのでたくさん飲みたい方におすすめですよ。

特別な食材も必要ないとっても簡単なカフェインレスアメリカーノ。素敵なカフェインレス生活をスタートさせてみてはいかがでしょうか。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。