コーヒーをもっと趣味に

カフェインレスハニーソイラテの作り方【デカフェのレシピ】

カフェインレスハニーソイラテの作り方【デカフェのレシピ】

ファストフードショップでも気軽に飲めるようになったカフェインレスのデカフェ。まだまだアレンジメニューは少ない気がしますよね。

今回は、自宅で楽しめるアレンジレシピ「カフェインレスハニーソイラテ」をご紹介します。デカフェだって甘く美味しく楽しみたい、という方におすすめです。

カフェインレスコーヒーでヘルシーアレンジを楽しもう

カフェインレスコーヒーに蜂蜜と豆乳をプラスして、ヘルシーアレンジを楽しみませんか。

蜂蜜は吸収され安いと言われているブドウ糖が豊富なので、エネルギーをチャージしたい時にもってこいの食材です。糖分が多いので摂り過ぎには注意が必要ですが、豆乳とあわせることで脂質や糖質の吸収をゆるやかにしてくれます。

今回ご紹介するカフェインレスハニーソイラテは、食事と一緒に飲んでもそのままでも、急激な血糖値の上昇を抑制してくれるアレンジレシピです。

カフェインレスハニーソイラテの作り方

  • カフェインレスコーヒー(インスタント):ティースプーン2~3杯
  • 蜂蜜:大さじ1杯
  • 無調整豆乳:100ml

カフェインレスハニーソイラテ_材料

まずはコーヒーを淹れます。

カフェインレスハニーソイラテ_淹れる

蜂蜜を加える(量はお好みで)

カフェインレスハニーソイラテ_蜂蜜を入れる

豆乳を温め、フォームソイミルクにする

ノンカフェイン_かぼちゃコーヒー_アレンジ_フォームミルクを作る

フォームミルクを浮かべ、完成

カフェインレスハニーソイラテ_ソイミルクフォームをのせる

カフェインレスハニーソイラテ_できあがり

無調整豆乳は温度の高いものとあわせると分離する性質があるので、ミルクフォーマーで泡立ててから加えるときれいに仕上がります。コーヒーを濃いめに作ることで、本格的なラテ風の味わいが楽しめますよ。

蜂蜜の香りと豆乳のまろやかさに癒される

カフェインレスコーヒーに蜂蜜と豆乳を合わせると、蜂蜜のやさしい香りに癒され、豆乳のまろやかな風味を持つ一杯を楽しむことができます。クセがなく飲みやすいので、豆乳の風味が苦手な方にもおすすめです。

時間を気にせずに楽しもう

カフェインレスコーヒーは通常のコーヒーに比べ、9割以上カフェインをカットしてあるものが多いです。そのため、カフェインの影響を気にすることなく飲むことができます。

睡眠に影響が出る夕方以降でも、またカフェイン効果を過剰に受けすぎる方でも安心して楽しむことができますよ。

カフェインレスハニーソイラテの作り方まとめ

まだまだカフェなどではアレンジ幅の少ないカフェインレスコーヒー。蜂蜜と豆乳を加え、ヘルシーに美味しくカスタマイズしませんか。

普通のコーヒーよりカフェインが少ないので、時間帯を気にすることなく楽しめますよ。集中力を高めたい時や、小腹がすいた時にもおすすめのカフェインレスハニーソイラテ。日頃のコーヒーレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。