コーヒーをもっと趣味に

カルーアプリンコーヒーの作り方【フレーバーコーヒーのレシピ】

カルーアプリンコーヒーの作り方【フレーバーコーヒーのレシピ】

コーヒーリキュールとプリンを使って、甘いカクテルのようなフレーバーコーヒーを楽しみませんか。今回は、カルーアプリンコーヒーの作り方をご紹介します。

コーヒーとプリン

口当たりがなめらかでのど越しの良いプリンは、世界中で愛され続けるスイーツのひとつです。そのまま食べてももちろん美味しいのですが、コーヒーと一緒に、もといコーヒーに加えて楽しむのもおすすめです。

温かいコーヒーと一緒にプリンを食べると、口の中でカスタードが溶け、まろやかで甘いクリームのような味わいが楽しめます。プリンは血糖値の上昇が緩やかな低GI食品ですので、ケーキに比べてちょっぴりヘルシーなおすすめスイーツなのです。

体力が低下している時におすすめ

プリンの主な原料は、卵・砂糖・牛乳です。カルシウムやタンパク質、脂質などの身体を維持するために必要な栄養が含まれています。

風邪や体調不良が起こるのは、身体が栄養不足に陥っていることが原因のひとつだといわれています。ちょっと調子がおかしいな、不安だなという時は、高カロリーのプリンを食べてしっかり栄養補給するのがおすすめです。

食欲がない時でも、食べやすいので冷蔵庫に1つは入れておきたいスイーツですよね。

カルーアプリンコーヒーのレシピ

  • インスタントコーヒー:ティースプーン1杯
  • プリン:1個
  • カルーアリキュール:中さじ1

カップにインスタントコーヒーを入れ、注湯する

プリンとカルーアリキュールを入れ、できあがり

仕上げにホイップクリームをトッピングするのもおすすめ

レシピではカスタードプリンを使用しましたが、ミルクプリンやかぼちゃプリンなど、プリンの種類を変えると、また違った味わいが楽しめます。

ビター&スイートな一杯

コーヒーに、プリンとカルーアリキュールを合わせると、コーヒーのビターな味わいと甘いカスタードの「ビター&スイート」な一杯が楽しめます。リキュールを入れることでコーヒーのコクが増し、冷えた身体もぽかぽかとあたたまりますよ。

大人向けフレーバー「カルーアプリンコーヒー」

カルーアプリンコーヒーは、カルーアリキュールが香る大人のフレーバーコーヒーです。アルコール入りレシピなので夜に楽しみたいところですが、カルーアリキュールには、カフェインが含まれていますので、カフェインの影響を受けないよう早めの時間帯に楽しむのがおすすめです。一歩も外出せず、自宅でゆっくりと過ごす…そんな贅沢な時間にデザートコーヒーとして楽しまれてはいかがでしょうか。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。