コーヒーをもっと趣味に

大人な雰囲気を楽しもう!おすすめおしゃれコーヒー特集

大人な雰囲気を楽しもう!おすすめおしゃれコーヒー特集

ちょっと大人な雰囲気でおしゃれなコーヒーを楽しみたい。そんな時にもアレンジコーヒーはおすすめです。スタイリッシュな演出すらもしてくれる、そんなコーヒーを今回は特集します。

おしゃれコーヒーで雰囲気を変えてみよう

大人っぽい雰囲気を作ってくれるスタイリッシュなコーヒーは、香り風味だけでなく気持ちすらも高揚させてくれます。そういったおしゃれなコーヒーは、友人をおもてなしする時にももってこい。

今回は、ホイップクリ―ムやアルコールを使って簡単に楽しめるおしゃれコーヒーレシピを3つご紹介します。

ウィンナーコーヒー

ウィンナーコーヒー完成

1つめのおすすめレシピは「ウィンナーコーヒー」です。ウィンナーコーヒーは、コーヒーにホイップクリームを浮かべ、見た目からしてゴージャスなウイーン風コーヒーです。“のせるだけ”という簡単な手間に反して特別感も高く、おもてなしにおすすめのレシピですよ。

ウィンナーコーヒーの作り方

淹れたてのコーヒーの上にホイップクリームを絞るだけで、ウィンナーコーヒーが作れます。クリームの甘さとコーヒーのビターな味わいが楽しめるデザートコーヒーです。

ホイップクリームはスーパーで泡立てたものが簡単に手に入ります。時間がなくてもおしゃれコーヒーが作れる、おすすめのレシピです。

ウィンナーコーヒーの作り方はコチラ

おすすめアレンジ「チョコウィンナーコーヒー」

ホイップクリームをチョコレートホイップに変えれば、美味しいチョコウィンナーコーヒーが楽しめます。バレンタインの季節や、チョコレートが大好きな方におすすめですよ。

ウィスキーコーヒー

ウイスキーコーヒー_完成

2つめのおすすめレシピは「ウィスキーコーヒー」です。アルコールを使うことで、より雰囲気のある空間を演出することができ、夕食のあとなど、夜に飲むにはうってつけのアレンジです。

ウィスキーは身体を温めてくれるので、寒い冬や冷えが気になる時におすすめ。さらにホイップクリームを飾ることで、見た目も華やかなおしゃれコーヒーが楽しめます。

ウィスキーコーヒーの作り方

いつものコーヒーにウィスキーを加えて、ホイップクリームを飾ればウィスキーコーヒーが作れます。ホイップクリームの甘さと、ウィスキーの風味がコーヒーのほろ苦さをひきたて、大人っぽい味わいが楽しめます。

ウィスキーコーヒーの作り方はコチラ

楽しむコツ

ウィスキーコーヒーのウィスキーの種類を変えて、好みの風味を探してみるのもおすすめです。アイスでも楽しめますが、ホットで淹れることでウィスキーの香りがより強く楽しめます。

また、ミントなどで見た目をさらにおしゃれに演出するのもおすすめですよ。

カルーアコーヒー

カルーアコーヒー_完成

3つめのおすすめレシピは「カルーアコーヒー」です。カルーアは、コーヒー・バニラ・カラメルを原料とした、甘い風味が特徴のリキュールです。甘いカクテル系がお好きな方におすすめのレシピです。

カルーアコーヒーの作り方

お好きなコーヒーに、カルーアを加えるとカルーアコーヒーが作れます。ホイップクリームや、チョコレートソースで飾れば大人のおしゃれコーヒーの完成です。カルーアリキュールをコーヒーに合わせると、コーヒーのコクが感じられる甘いフレーバーが楽しめます。

カルーアコーヒーの作り方はコチラ

おすすめアレンジ「カルーアミルクプリンコーヒー」

カルーアリキュールを入れたミルクプリンを作り、コーヒーに沈めれば、カルーアミルクプリンコーヒーが楽しめます。まろやかな味わいとほろ苦いカルーアの相性が抜群です。夜のデザートとしてもおすすめですよ。

大人な雰囲気を楽しもう!おすすめおしゃれコーヒー まとめ

リキュールやホイップクリームを合わせ、おしゃれコーヒーを作ってみませんか。手の届きやすい素材を使って簡単にアレンジすることができ、おもてなしの時にもウケがいいのでおすすめですよ。

見た目やアルコールの香りを加えるだけで大人な雰囲気をかもしてくれるおしゃれなコーヒー。ここぞ、という時にあなたも試してみてはいかがでしょうか。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。