コーヒーをもっと趣味に

心安らぐアレンジ!ほっと一息つけるまろやかコーヒー特集

心安らぐアレンジ!ほっと一息つけるまろやかコーヒー特集

忙しくしていると、あっという間に一日が過ぎてしまいますよね。そんな日々から解放されて、せめてコーヒーを飲む時だけでもほっと一息つきたい…。今回は、そんな時におすすめの心安らぐアレンジレシピを特集します。

ほっと一息つけるまろやかコーヒーを

忙しない毎日を過ごしていると、心の余裕がなくなってイライラしやすくなってしまうこと、ありますよね。そんな時こそおすすめなのが一杯のコーヒーです。

コーヒーを飲む時間はちょっと特別で、わずかな時間しかなくても、気持ちをリラックスさせ、ほっと一息つかせてくれるものです。ここでは時間のない時でも簡単にできる、心安らぐアレンジレシピをご紹介します。

カフェオレ

コン・レーチェとは_カフェオレ

1つめのおすすめレシピはまろやかなコーヒーの代名詞「カフェオレ」です。カフェオレは、コーヒーとミルクを合わせたシンプルなドリンクですが、コーヒーの香りを引き立たせながら、やさしいミルクの味わいが楽しめる王道のレシピです。

コーヒー、ミルクどちらもリラックス効果があると言われており、ミルクを加えることで栄養バランスもグッと良くなるので、リラックスしたい時や気持ちを落ち着かせたい時におすすめです。

カフェオレの作り方

お好きなコーヒーに1対1の割合でミルクを入れたものがカフェオレです。インスタントコーヒーの場合は、温めたホットミルクに加えることで、ミルク感の強いカフェオレを楽しむことができますよ。

ミルクを豆乳や低脂肪乳に変えることでカロリーをおさえることもできるので、ダイエット中の方にもおすすめです。

カフェオレの作り方はコチラ

おすすめの楽しみ方

カフェインは、焙煎時間が長い深煎りコーヒーよりも、短い浅煎りコーヒーの方が多く含まれます。カフェイン効果をしっかりと摂りたい時は、浅煎りのコーヒーでカフェオレを楽しみましょう。

インスタントコーヒーは量が少ないですが、2g(1人分)でドリップコーヒーと同量のカフェインが含まれます。コーヒーをたくさん飲む方は、なるべくドリップコーヒーで楽しみ、カフェインを摂り過ぎないように注意しましょう。

ショコラオレ

4完成

2つめのおすすめレシピは「ショコラオレ」です。高カロリーなイメージのあるチョコレートですが、チョコレートそのものに脂肪を分解する成分が含まれているため、体脂肪が上がりにくい食材とも言われています。

また、チョコレートとコーヒーには覚醒作用の他リラックス効果があるので、ほっと一息つきたい時、甘いものが飲みたい時におすすめのレシピです。

ショコラオレの作り方

お好きなコーヒーにチョコレートシロップとミルクを加えることで、ショコラオレを作ることができます。甘いミルクの風味とチョコレートがほんのり香る、おいしいショコラオレになります。

お砂糖を加えることでグッと甘さが増すので、甘いコーヒーがお好きな方におすすめです。ほっと一息つきたいとき、ショコラオレのやさしい口当たりに癒されてみるのもいいかもしれませんね。

ショコラオレの作り方はコチラ

効果を高めるポイント

チョコレートの効果をより高めたい時は、カカオ分が高いチョコレートを使用するのがおすすめです。市販のチョコレートの場合コーヒーに入れた時に分離してしまうので、食べながらカフェオレを飲むというスタイルがおすすめです。

また、高カカオチョコレートは、通常のチョコレートよりもカロリーが高いので、摂り過ぎには注意しましょう。

心安らぐアレンジ!ほっと一息つけるまろやかコーヒーまとめ

いつものコーヒーにミルクとチョコレートをプラスするだけで、まろやかな味わいのコーヒーが楽しめます。コーヒー・ミルク・チョコレートが持つリラックス効果は、ほっと一息つきたい時に最高の組み合わせです。

コーヒーの焙煎度合いやミルクの種類などを変え、その時の自分にピッタリの心安らぐアレンジを試してみてはいかがでしょうか。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。