コーヒーをもっと趣味に

つらい時におすすめのコーヒーとは

つらい時におすすめのコーヒーとは

つらいことがあった時は、一人の時間を大切にしたいもの。仕事でうまくいかなかった、人間関係に疲れたなど、思う存分泣きたいという時ほどコーヒーを飲んで気分転換してみてはいかがでしょうか。つらいと感じた時におすすめのコーヒーをご紹介します。

温かい飲み物で心を落ち着かせよう

つらい時_コーヒー_癒し_温かい

つらい時や落ち込んでいる状態であれば、まずは自分自信を落ち着かせる必要がありますよね。不安で心配で焦りを感じる、そんな気持ちを安定させるためには、温かい飲み物が最適。

まずは身体も心もあたたまる、おすすめのコーヒーをピックアップします。

ジンジャーコーヒー

気分が落ち込んでいる時、まずは身体を暖めてみるのが一番です。生姜が入っている「ジンジャーコーヒー」を飲んで、身体の芯から温め落ち着いてみてください。

生姜には、身体を温めてくれる効果があります。身体の芯から温まれば、きっと少しは気分が楽になるはずです。

ジンジャーコーヒーの作り方はコチラ

甘いコーヒーで疲れを癒そう

ノンカフェイン_かぼちゃコーヒー_アレンジ_完成

また、つらい時、悲しい時には甘いモノを摂取することでリラックスできる場合が多いです。泣きたい時には、まろやかで、甘くて、癒してくれるコーヒーにアレンジし、深く深呼吸してみることです。

甘くまろやかにアレンジしたコーヒーは、口に含んだ瞬間から優しい気持ちに切り替えてくれます。コーヒーが「頑張って!」と応援しているような、そんな気分にさせてくれるようなイメージを持って飲むと、思った以上に癒してくれますよ。

ショコラオレ

チョコレートの入ったほろ甘い「ショコラオレ」は、スイーツとして楽しませてくれる以上に、チョコレートの効果として知られている“集中力”をも高めてくれます。仕事の疲れが原因でつらい場合に甘いアレンジはおすすめです。

ショコラオレの柔らかく広がる口当たりは、つらく悲しい時にはうってつけですよ。

ショコラオレの作り方はコチラ

ゆったりとしたコーヒータイムを過ごそう

コーヒー_落ち着く

つらさの原因として多いのが、時間に余裕のない時などではないでしょうか。根を詰めてやるべきことをこなす日々は、鬱屈とした気分をより深く重いものに変えてしまいます。

そんな時こそ、一杯のコーヒーを傍らにゆったりとした時間を作ってみることをおすすめします。

ダージリンコーヒー

ケーキなどのスイーツにもぴったりのアレンジ「ダージリンコーヒー」は、紅茶ならではの香りがプラスされ、ティータイムのような空間を作り出してくれます。

やるべきことに追われてばかりで忙しい時、無理やりにでもゆったりできる時間を作ってみましょう。華やかで芳醇なダージリンコーヒーを淹れ、スイーツとともに気分転換してみてください。

ダージリンコーヒーの作り方はコチラ

滅入っている時は少量のアルコールで

コーヒー_ブランデー_アルコール_温かい

落ち込んでいたりどうにも気分が滅入ってしかたない。そんな時ほどお酒が飲みたくなるものです。とはいえ、アルコールに身を委ね荒れてしまっては逆効果。コーヒーとアルコールのアレンジを作り、しっとりとした雰囲気の中でつらい原因が何なのか振り返ってみることも大切です。

ブランデーコーヒー

温かいコーヒーと芳香な香りを持つブランデーの組み合わせは、身体を温めてくれる上に、アルコールによって気分も晴れやかにしてくれます。自分と向き合うためにも、少しばかり思考を鈍らせ思い返してみることもひとつの解決方法です。

もちろん、酔いすぎないよう注意し、適量のブランデーで飲むようにしましょう。

ブランデーコーヒーの作り方はコチラ

つらい時こそ一杯のコーヒーに頼ってみよう

悲しい時やつらい時ほど、特別なアレンジコーヒーを飲んで落ち着いてみることです。コーヒーそのものの効果はもとより、大切なのは“気持ちをしずめる時間を作ること”です。

身体を温める、甘いアレンジにする、自分と向き合う時間を作ってみる等、コーヒーを用いた癒しの方法は様々。一人の時間をより効果的に変えてくれます。コーヒーほど気分転換にぴったりなものはそうそうありませんよ。

About the Author

coffeemecca編集部

Coffeemecca編集部です。Coffeemecca編集部はコーヒーをもっと趣味に、コーヒーをもっと好きになってもらう記事やコンテンツを鋭意制作中です!