寒い冬は、あたたかな食事や飲み物が恋しい季節。おいしいコーヒーで冷えた身体をあたため、ほっと一息つきませんか?今回は寒い冬におすすめの身体があたたまるホットなコーヒーをご紹介します。
身体をあたためるホットなコーヒーを作ろう!
冬は外気温も低く、厚着をしても身体の芯まではなかなかあたたまりません。そんな時におすすめの「身体をあたためるコーヒーレシピ」を3つご紹介します。
生姜コーヒー
1つめのおすすめレシピは「生姜コーヒー」です。生姜に含まれるジンゲロールという辛味成分は、加熱することでショウガオールに変化し、身体の深部を温める効果があるといわれています。冷え性の方や、寒い季節におすすめのレシピです。
生姜コーヒーの作り方
生姜の皮をむき、厚さ1mmほどにスライスします。コーヒー用の熱湯にスライスした生姜を入れ、生姜湯を作ります。この生姜湯でコーヒーを抽出すれば生姜コーヒーの完成です。
ポイント
生姜は加熱するほど身体を温める成分が増えるので、鍋で5分ほど生姜をぐつぐつ煮てから、コーヒーを抽出するのもおすすめです。
ほうじ茶コーヒー
2つめのおすすめのレシピは「ほうじ茶コーヒー」。ほうじ茶は、リラックス効果や血行を促進する効果があるので、特に手足の冷えにお困りの方におすすめのレシピです。
ほうじ茶コーヒーの作り方
お湯の代わりに、ほうじ茶を使ってコーヒーを抽出すれば、ほうじ茶コーヒーの完成です。コーヒーは、カフェイン含量の少ない深煎り豆か、カフェインレスコーヒーを使うのがおすすめ。香ばしさが際立つほうじ茶でドリップコーヒーを楽しんでみてはいかがでしょうか。
ポイント
ほうじ茶はペットボトルのものを温めて使うと簡単ですが、寒い冬は、茶葉から丁寧に淹れて、香ばしい香りを楽しむのがおすすめです。
ブランデーコーヒー
3つめのおすすめレシピは「ブランデーコーヒー」です。ブランデーは、ブドウを原料に蒸留・熟成させたアルコールです。度数が高く身体を温める効果があるといわれています。外出後の冷え切った身体を温めるのにおすすめのちょっと大人なあったかレシピです。
ブランデーコーヒーの作り方
淹れたての熱いコーヒーにブランデーを加えればブランデーコーヒーの完成です。お好みで砂糖を入れて、カフェロワイヤル風にしたり、ホイップクリームをのせてミルキーな味わいを楽しむのもおすすめです。
ポイント
ブランデーは、常温で楽しむものですが、冬の間は少しだけレンジで温めてから使うと、コーヒーの温度が下げすぎず、楽しむことができますよ。
寒い冬におすすめ!身体あたたまるホットなコーヒーまとめ
寒い冬も、身体をあたためてくれるおいしいコーヒーがあれば、楽しく過ごせること間違いなし。身体をあたためる効果が期待できる「生姜」「ほうじ茶」「ブランデー」のコーヒーレシピは、手軽で誰でも簡単に試していただけますよ。あなたも身体をあたためる食材を合わせて、ホットなコーヒータイムを楽しみませんか。