コーヒーをもっと趣味に

意外な組み合わせ!不思議系コーヒーレシピ特集

意外な組み合わせ!不思議系コーヒーレシピ特集

「え!それって美味しいの?」と思うような組み合わせが、意外にも相性が良かったりします。普通は一緒にしないなぁと思うような意外なアレンジでコーヒーを楽しんでみませんか。今回は、意外な組み合わせの不思議なアレンジコーヒーを特集します。

冒険心をくすぐる不思議系コーヒー

お気に入りのコーヒーを楽しみ、ほっと一息つくのもいいですが、たまには違う味わいを楽しんでみるのも面白いものです。普通だったらコーヒーと合わせないような食材をあえて使い、新しい味わいが楽しめるおすすめの不思議系レシピを3つご紹介します。

青汁コーヒー

2コーヒーに青汁を加える

1つめのおすすめレシピは「青汁コーヒー」です。驚かれるかもしれませんが、青汁とコーヒーは意外にも相性が良いのです。青汁コーヒーは、栄養バランスもよく健康食品としても人気の食品です。健康的な食生活を意識している方におすすめのレシピです。

青汁コーヒーの作り方

お好きなコーヒーに青汁を加えるだけで青汁コーヒーを作ることができます。青汁飲料にはフルーツが入っているものが多いので、コーヒーと合わせると爽やかな味わいを楽しむことができます。蜂蜜などで甘味をプラスすると、まろやかな口当たりになりますよ。

青汁コーヒーの作り方はコチラ

おすすめアレンジ「青汁オレ」

粉末の青汁とミルクを合わせて、抹茶オレ風に楽しむのもおすすめです。ミルクと合わせることで青汁特有の香りが和らぎ、まろやかで飲みやくなります。また、ミルクを入れるだけの簡単アレンジなので、手軽に作ることができるのもおすすめです。

トマトコーヒー

トマトコーヒー_ホールトマトを入れる

2つめのおすすめレシピは「トマトコーヒー」です。トマトとコーヒーを合わせると一体どんな味になるのか、気になる方も多いと思います。

トマトには肌を整える効果や、血液をサラサラにするリコピンとグルタミン酸が豊富に含まれています。トマトコーヒーは、ヘルシーな食生活を心掛けている方におすすめのレシピです。

トマトコーヒーの作り方

ホットコーヒーにトマトの水煮(果肉入)を大さじ1杯加えることで、トマトコーヒーを作ることができます。

コーヒーとトマトの酸味の掛け合わせは、どちらかというとスープのような味わいが楽しむことができ、面白いアフターテイストを味わうことができます。仕上げにブラックペッパーを振りかけて、スパイシーに楽しむのもアリですよ。

トマトコーヒーの作り方はコチラ

美味しく作るポイント

トマトの水煮がない時は、トマトジュースでも代用することができます。塩分控えめのものを選び、トマトのみを原料としているものを使うのが美味しく作るポイントです。

日本酒コーヒー

日本酒コーヒー_完成

3つめのおすすめレシピは「日本酒コーヒー」です。意外と知られていませんが、日本酒にはメラニンの働きを抑制する作用や肌のハリや透明感をアップさせる効果が期待できるので、日焼け後の肌ケアをしたい時や、健やかな肌を維持したい方におすすめのレシピです。

日本酒コーヒーの作り方

コーヒーに日本酒を大さじ1杯加えることで、日本酒コーヒーを作ることができます。ホットコーヒーに加えると、日本酒の甘い香りが広がるちょっぴりほろ苦い味わいを楽しむことができます。

日本酒の香りが苦手な方は、アイスコーヒーに合わせて楽しんでください。

日本酒コーヒーの作り方はコチラ

おすすめアレンジ「日本酒マシュマロコーヒー」

日本酒は実は洋菓子との相性が良いのをご存知でしょうか。特にマシュマロとの組み合わせは見た目にも一風変わったアレンジで、話のタネにもなるのでおすすめです。仕上げにマシュマロを浮かべて溶かしながら楽しむと、甘酒のようなやさしい味わいを楽しめます。

意外な組み合わせ!不思議系コーヒーレシピ まとめ

思いもよらぬ組み合わせが、意外にも相性バッチリだったりします。様々な食材をコーヒーに掛け合わせ、不思議系コーヒーを楽しんでみませんか。

意外なものを合わせてみても案外味がまとまってしまう、コーヒーの振り幅の広さを実感できますよ。どんな味になるのか飲むまでわからない不思議系アレンジコーヒー。“わくわく感”も一緒に楽しんではいかがでしょうか。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。