コーヒーをもっと趣味に

日本酒マシュマロコーヒーの作り方【フレーバーコーヒーのアレンジレシピ】

日本酒マシュマロコーヒーの作り方【フレーバーコーヒーのアレンジレシピ】

日本酒とコーヒーとマシュマロという、とても不思議な組み合わせですが、果たしてどんな味になるのでしょうか。今回は、日本酒の香りが苦手な方でも楽しみやすい、日本酒コーヒーをもとにしたアレンジをご紹介します。

日本酒×マシュマロで美肌になろう

日本酒、マシュマロともに、美肌に効果ありと言われているのをご存知でしょうか。

日本酒を飲むと血流の流れが増加し、血液中の不要なメラニン色素の代謝を早めることから、美肌効果・美白効果があるといわれています。また、マシュマロには肌のハリを保つのに欠かせないコラーゲンが含まれています。

ちなみに、日本酒の適量は1日0.5合です。たくさん飲めば効果が上がるものではありませんので、飲み過ぎにはくれぐれも注意しましょう。

日本酒コーヒーの作り方についてはコチラ

マシュマロコーヒーの作り方についてはコチラ

日本酒マシュマロコーヒーのレシピ

  • ドリップバッグコーヒー:1袋
  • 日本酒:大さじ1杯
  • マシュマロ:5~6個

日本酒マシュマロコーヒー_材料

カップにドリップバッグをセットし抽出する

日本酒マシュマロコーヒー_ドリップバッグ

コーヒーに日本酒を加える

日本酒マシュマロコーヒー_酒を入れる

仕上げにマシュマロを浮かべ

日本酒マシュマロコーヒー_マシュマロを入れる

完成です。

日本酒マシュマロコーヒー_完成

溶け出したマシュマロの甘さがあるので、お砂糖なしでも充分に楽しむことができます。日本酒マシュマロコーヒーはとても飲みやすいので、日本酒を入れすぎないよう注意しましょう。

まるで甘酒のような一杯に

日本酒コーヒーにマシュマロを入れると、甘酒のようなやさしい味わいが楽しめる1杯になります。飲み始めると、日本酒の香りも気にならずコーヒーとうまく融合してくれますよ。

また、マシュマロのふんわりとした口当たりも特徴的で、コーヒーに浮かぶマシュマロをつついて溶かしながら飲む楽しみもあります。

日本酒マシュマロコーヒーの作り方 まとめ

日本酒コーヒーにマシュマロをトッピングするだけで、簡単に「日本酒マシュマロコーヒー」が作れます。飲みやすく、見た目もかわいいので、おもてなしのコーヒーとしてもおすすめですよ。

夜に日本酒コーヒーを飲む場合は、カフェインレスコーヒーを使うことで、カフェインの影響を気にせずに楽しめます。からだがほっこりあたたまる日本酒マシュマロコーヒー、少し肌寒い夜に試すにはもってこいの不思議系コーヒーですよ。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。