コーヒーをもっと趣味に

ノンカフェインどんぐりコーヒーのアレンジ術【代用コーヒーのレシピ】

ノンカフェインどんぐりコーヒーのアレンジ術【代用コーヒーのレシピ】

ノンカフェインで楽しめる、どんぐりコーヒーをご存じですか?海外ではリキュールやノンカフェインの穀物コーヒーとしても実は人気が高いのです。今回は、ドングリコーヒーのアレンジレシピについてご紹介します。

どんぐりについて

どんぐり(acorn)は、ブナ科の樹木の果実の総称です。栗やしいの実、ならの実など、どんぐり以外の名前を持つものもあります。デンプンが豊富で、古くから食料として食されたり、古典的な玩具などの材料にも用いられてきました。

韓国では、ポピュラーな食材として使用されており、どんぐり豆腐やどんぐり寒天として食用として楽しまれています。

どんぐりの栄養と効果

どんぐりの実は炭水化物を中心に、脂肪、タンパク質、アミノ酸、ビタミンなど栄養素が豊富に含まれており、体内に蓄積された有害物質を排出するデトックス効果があるとも言われています。

どんぐりコーヒーの作り方

どんぐりの粉“マテバシイ粉”を用意しましょう。油をひいていないフライパンにマテバシイ粉を適量入れ、中火でかきまぜながら炒りましょう。3分を過ぎた頃から色づき始め、約10分で浅煎りのコーヒー豆のような色になります。粉がお好みの色合いになったら火を止めて‘どんぐりコーヒー’の完成です。

どんぐりコーヒー_作り方_マテバシイ粉_中火フライパン

▼5分後

どんぐりコーヒー_作り方_5分後

▼10分後

どんぐりコーヒー_作り方_10分後

▼どんぐりコーヒー粉完成

どんぐりコーヒー_作り方_完成

どんぐりコーヒーのアレンジレシピ

  • どんぐりコーヒー:大さじ1杯
  • 牛乳:80~100ml
  • 角砂糖:2~3個

ノンカフェイン_どんぐりコーヒー_アレンジ_材料

カップにドングリコーヒーを入れ、湯を注ぐ

ノンカフェイン_どんぐりコーヒー_アレンジ_湯を注ぐ

カップに角砂糖を入れ、かきまぜる

ノンカフェイン_どんぐりコーヒー_アレンジ_角砂糖を入れる

牛乳を入れ、完成

ノンカフェイン_どんぐりコーヒー_アレンジ_ミルクを入れる

ノンカフェイン_どんぐりコーヒー_アレンジ_完成

どんぐりコーヒーは湯には溶けないので、ざらつきが気になる方は茶漉しを使用するようにしましょう。ミルクと角砂糖の量はお好みで調整してください。

おいしいミルクコーヒー

ミルクでアレンジしたどんぐりコーヒーは、甘くて香ばしいコーヒー牛乳のような味わいです。コーヒーの粉は時間が経つと沈んでしまうので、たまに混ぜながら飲むことでいつまでも香ばしさを楽しめます。甘くておいしいノンカフェインドリンクです。

ノンカフェイン!どんぐりコーヒーのアレンジ術まとめ

どんぐりの粉を使って、簡単にアレンジレシピが楽しめます。どんぐりコーヒーはシンプルにミルクと砂糖でアレンジするのがおすすめです。

代用コーヒーでもカフェ風のアレンジを加えることで、本格的なミルキーなコーヒーになりますよ。砂糖の種類や牛乳の種類を変えて、ヘルシーなアレンジもおすすめです。デトックス効果が期待できるどんぐりコーヒー、お好きなアレンジで楽しんでみませんか。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。