コーヒーをもっと趣味に

二日酔いにおすすめ!身体に優しいコーヒーレシピ

二日酔いにおすすめ!身体に優しいコーヒーレシピ

家族や友人と集まって、ついつい飲み過ぎじゃう時ってありますよね。翌朝起きると二日酔いで辛いことに…。そんな朝は、身体に優しいコーヒーを飲んでのんびりとした午前中を過ごせたらいいですよね。今回は二日酔いにおすすめの身体に優しいコーヒーレシピをご紹介します。

飲み過ぎた時の対処法

お酒を飲み過ぎて頭が痛くなったり、身体がだるくなったりする“二日酔い”は、誰もが経験したことありますよね。これらの症状は、アルコールによる脱水症状からきている場合が多いこと、ご存知でしょうか。

アルコールには利尿作用があるため、飲み過ぎると身体に必要な水分も外へ排出してしまいかねません。飲み過ぎた時は積極的に水分補給をし、乾いた身体に潤いを与えましょう。

身体に優しいコーヒーに癒されよう

二日酔いでダメージを受けている朝でも、おいしいコーヒーはかかせませんよね。二日酔いに効果的なものにさっぱりさせてくれるもの等、おすすめの身体に優しいコーヒーレシピを3つ、ご紹介します。

ラムネコーヒー

ラムネコーヒー完成

1つめのおすすめは、ラムネコーヒーです。ラムネに含まれているブドウ糖は、アルコールを分解する効果があり、飲み過ぎた時にピッタリのコーヒーです。

ラムネコーヒーの作り方

いつものコーヒーにラムネを入れるだけで、ラムネコーヒーの完成です。ホットでもアイスでもお楽しみいただけます。また、ラムネの主成分のブドウ糖は脳のエネルギーとしても優秀と言われており、眠たい時やだるい時に摂取するのもおすすめです。

ポイント

加工されている硬いラムネより、クッピーラムネのような柔らかいラムネの方がコーヒーに溶けやすいのでおすすめです。いろいろな風味のラムネで楽しんでみてくださいね。

【レシピ】ラムネコーヒーの作り方はコチラ

ココナッツアイスコーヒー

ココナッツアイスコーヒー完成

2つめのおすすめは、ココナッツアイスコーヒーです。ココナッツは人間の体液成分に近く、点滴に使用されるほどです。豊富なミネラルは疲れた身体を癒してくれます。

ココナッツアイスコーヒーの作り方

ココナッツアイスコーヒーは、アイスコーヒーとココナッツウォーターを1対1の割合で合わせた比率がバランスがよくちょうどいいです。まろやかな触感を楽しみたい方は、ココナッツミルクを使用するのもおすすめですよ。

ポイント

ココナッツは加熱すると営養成分が減少してしまうので、夏はキンキンに冷やして、冬は、常温で楽しむのがおすすめです。

【レシピ】ココナッツアイスコーヒーの作り方はコチラ

スペアミントコーヒー

スペアミントコーヒー完成

スペアミントには、気持ちをリフレッシュさせる効果や、胃もたれを解消させる効果があるといわれており、疲れた身体を癒すのにピッタリです。

スペアミントコーヒーの作り方

コーヒーにミントシロップを大さじ1杯加えるだけで、ミントシロップコーヒーの完成です。お好みでミルクやホイップクリームを加えるとまろやかな味わいを楽しむことができます。ミントシロップはフレーバーシロップで代用すると簡単です。

ポイント

ミントの葉を、色どりとしてコーヒーに浮かべるのもおすすめですが、直接コーヒーに多めに入れると、より爽快なミントフレーバーが強まりおすすめです。

【レシピ】スペアミントコーヒーの作り方はコチラ

二日酔いにおすすめ!身体に優しいコーヒーレシピまとめ

二日酔いの時は、疲労回復効果やアルコール分解効果、胃もたれを解消させる効果が期待できる「ラムネ」「ココナッツ」「ミント」を使ったコーヒーがおすすめです。コーヒーにもアルコールと同様、利尿作用があるため水分補給にはなりません。飲み過ぎによる脱水状態が続いている方は、お水もたくさん摂るように心がけてくださいね。

胃腸のダメージを感じている方は、カフェインレス・コーヒーで作れば、カフェインの刺激から胃を守ることが出来ますよ。とっても簡単にできる「身体に優しいコーヒーレシピ」を是非ご自宅でお試しください。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。