コーヒーをもっと趣味に

コーヒーとエンローバーチョコレートの相性【フードペアリング】

コーヒーとエンローバーチョコレートの相性【フードペアリング】

チョコレートの甘味と口当たり、そしてサクサクとしたビスケットやウエハースの食感がクセになる“エンローバーチョコレート”は、コーヒーとのペアリングにピッタリ!今回は、コーヒーとエンローバーチョコレートの相性について見ていきましょう。

エンローバーチョコレートについて

エンローバーチョコレート

フランス語で「包む」という意味を持つ「エンローバー(enrover)」。そして、エンローバーチョコレートとは、ビスケットやウエハースの一部や全部がチョコレートで覆われている洋菓子です。エンローブする(包む)ことで、チョコレートの風味とビスケットなどの異なる素材の風味が同時に楽しめるのが最大の魅力となっています。

エンローバーチョコレートにおすすめのコーヒー

エンローバーチョコレートには、香りが楽しめるコロンビア産やアフリカ産を使用した中深煎りのブレンドコーヒーがおすすめです。エンローバーチョコレートはビスケットやクリームなどのいろいろな風味が一度に楽しめるチョコレートなので、コーヒーも風味がしっかりとしたものがおすすめです。

実際に合わせてみました

コーヒーとエンローバーチョコレート

今回は、コロンビアの香りが楽しめる中深煎りのブレンドコーヒーに、クリームサンドビスケットタイプのエンローバーチョコレートを組み合わせました。ビスケットに染み込んだチョコレートはしっとりとしながらもサクサクとをした食感でかなり甘いのですが、コーヒーと合わせることでまろやかになりチョコレートとコーヒー、両方の風味を楽しむことができました。

コーヒーを選ぶポイント

コーヒーとエンローバーチョコレートとのフードペアリングを楽しむ時は、エンローブされている素材に合わせてコーヒーを選ぶことがポイントです。クリーム系を使った濃厚なものと合わせる場合は風味がしっかりとしているコーヒーがおすすめですが、フルーティな素材を使っているものの場合は、あっさりと軽めのテイストのコーヒーがおすすめです。

コーヒーとエンローバーチョコレートの相性まとめ

コーヒーとエンローバーチョコレートは、素材に合わせたコーヒー選びをすることで素晴らしいフードペアリングが楽しめます。濃厚なテイストには風味のしっかりしたコーヒー、フルーティなテイストのものには風味のあっさりとしたコーヒーがおすすめです。ご自分の好きなエンローバーチョコレートにぴったりのコーヒーを見つけて、フードペアリングを楽しんでみませんか。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。