巻貝のような見た目で、中に甘いクリームの入っている定番の菓子パンといえば「コロネ」ですよね。今回はコーヒーとコロネの相性についてお伝えします。
コロネについて
コロネとは、日本で開発された菓子パンの一種。パン生地をコルネ型に巻きつけて焼き、空洞の部分にクリームなどを詰めたものです。クリームパンなどと違いパンを焼き上げた後にクリームを注入するので、みずみずしいクリームとパンのマリアージュが楽しめます。
コロネの語源
コロネの語源は角や角笛、ホルンなどの管楽器を意味するCORNOに由来していて、コルネとも呼ばれています。パイ生地などで作る菓子店などもあります。
コロネにおすすめのコーヒー
コロネにおすすめのコーヒーは、酸味と苦みのバランスの良い中深煎りのブレンドコーヒーです。クセのないマイルドな味わいは。パンの持つわずかな酸味や甘味を上手にまとめてくれます。
実際に合わせてみました
今回は、ブラジルやコロンビアがメインの中深煎りのブレンドコーヒーに、カスタードクリーム入りのコロネを合わせてみました。コロネの生地は甘さ控えめですが、その分、中のカスタードの甘さが強く感じられます。コーヒーと合わせることで、クリーミーな味わいを、あっさりまろやかに楽しむことができました。
コーヒーとコロネの相性 まとめ
コーヒーとコロネは、バランスの良い中深煎りのブレンドコーヒーと合わせることで、コロネをあっさりさせながらまろやかに楽しめるフードペアリングになります。今回カスタードクリームに合わせてみましたが、チョコクリームバージョンや、パイ生地のコロネなど、素材に合わせてコーヒーをチョイスしたり、ミルクを加えてアレンジコーヒーとのペアリングもおすすめですよ。是非お試しください。