コーヒーをもっと趣味に

コーヒーとコロネの相性【フードペアリング】

コーヒーとコロネの相性【フードペアリング】

巻貝のような見た目で、中に甘いクリームの入っている定番の菓子パンといえば「コロネ」ですよね。今回はコーヒーとコロネの相性についてお伝えします。

コロネについて

コロネ

コロネとは、日本で開発された菓子パンの一種。パン生地をコルネ型に巻きつけて焼き、空洞の部分にクリームなどを詰めたものです。クリームパンなどと違いパンを焼き上げた後にクリームを注入するので、みずみずしいクリームとパンのマリアージュが楽しめます。

コロネの語源

コロネの語源は角や角笛、ホルンなどの管楽器を意味するCORNOに由来していて、コルネとも呼ばれています。パイ生地などで作る菓子店などもあります。

コロネにおすすめのコーヒー

コーヒーとコロネ

コロネにおすすめのコーヒーは、酸味と苦みのバランスの良い中深煎りのブレンドコーヒーです。クセのないマイルドな味わいは。パンの持つわずかな酸味や甘味を上手にまとめてくれます。

実際に合わせてみました

今回は、ブラジルやコロンビアがメインの中深煎りのブレンドコーヒーに、カスタードクリーム入りのコロネを合わせてみました。コロネの生地は甘さ控えめですが、その分、中のカスタードの甘さが強く感じられます。コーヒーと合わせることで、クリーミーな味わいを、あっさりまろやかに楽しむことができました。

コーヒーとコロネの相性 まとめ

コーヒーとコロネは、バランスの良い中深煎りのブレンドコーヒーと合わせることで、コロネをあっさりさせながらまろやかに楽しめるフードペアリングになります。今回カスタードクリームに合わせてみましたが、チョコクリームバージョンや、パイ生地のコロネなど、素材に合わせてコーヒーをチョイスしたり、ミルクを加えてアレンジコーヒーとのペアリングもおすすめですよ。是非お試しください。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。