コーヒーをもっと趣味に

コーヒーとムースの相性【フードペアリング】

コーヒーとムースの相性【フードペアリング】

ふわふわっとした柔らかい口当たりが特徴的な「ムース」。ムースの優しい甘さに惹かれている方も多いのではないでしょうか。今回は、コーヒーとムースの食べ合わせについて見ていきましょう。

ムースについて

ムース

ムースとは、気泡をたくさん含ませて作る、口当たりのやわらかいフランス料理のデザートです。最近は、デザートだけでなく冷製の料理としても楽しまれています。

ムースの起源

ムースは、ドイツ・バイエルン地方の貴族のもとで働くフランス出身の料理人が考案したのが起源だと言われています。鶏卵とクリームを混ぜて作られますが、工程によって、ふんわりとした軽いものから濃厚なものまで変化させることができるそうです。

ムースに合うおすすめのコーヒー

コーヒーとムース

ムースに合うおすすめのコーヒーは、香ばしくビターな味わいの深煎りコーヒーです。ムースはしっかりと味がつけられたものが多いので、口の中をさっぱりとさせてくれる苦みのあるコーヒーを選ぶのがおすすめです。

実際にあわせてみました

今回は、抹茶のムースにコロンビアの深煎りコーヒーを合わせてみました。甘さ控えめで濃厚な抹茶の風味のするムースは、コーヒーと合わせることでウィンナーコーヒーのような味わいが楽しめます。深煎りコーヒーの香ばしさとビターな味わいが抹茶の風味をより引き立てているように感じました。

 

コーヒーとムースの相性 まとめ

コーヒーとムースの相性は、香ばしくビターな味わいの深煎りコーヒーとあわせると、ムースの風味をひきたたせるコーヒーペアリングを楽しめます。今回はムースのデザートとコーヒーをあわせましたが、ムース料理とのペアリングもおすすめですよ。季節のムースとのペアリングをあなたも楽しんでみてはいかがでしょうか。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。