コーヒーをもっと趣味に

コーヒーとボーロの相性【フードペアリング】

コーヒーとボーロの相性【フードペアリング】

幼い頃に食べた丸くて小さなお菓子といえば「ボーロ」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。今回は、コーヒーとボーロの相性について見ていきましょう。

ボーロについて

フードペアリング ボーロ

ボーロとは、ポルトガル語でケーキという意味を持つお菓子の総称です。日本ではもともと「ばれいしょでんぷん」で作られたものが主流でしたが、小麦、そば粉など、地域により異なる食材やデザインで製造されています。日本には16世紀に伝えられたと言われていて、「古今名物御前菓子秘伝抄」という江戸時代の菓子製法書に記載されているそうです。

赤ちゃんのお菓子?

ボーロは赤ちゃんや小さい子のお菓子というイメージがありますが、その理由をご存知でしょうか。ボーロは、口の中ですっと溶けるのが特徴で、赤ちゃんの喉に詰まることがない、安心安全なお菓子として認知されていたのです。

ボーロにおすすめのコーヒー

フードペアリング コーヒーとボーロ

ボーロにおすすめのコーヒーは、バランスのとれた中煎りのブレンドコーヒーです。深すぎず浅すぎず焙煎されたコーヒーは、ボーロやさしい味わいを楽しむのにおすすめです。

実際にあわせてみました

今回は、ペルーとメキシコがメインの中煎りブレンドコーヒーと、ばれいしょでんぷんが主原料のボーロをあわせてみました。バランスのとれたまろやかな口当たりのコーヒーと、口どけの良いボーロをあわせると、和菓子と一緒に楽しんでいるような、ほどよい甘さのあるフードペアリングを楽しむことができました。

コーヒーとボーロの相性 まとめ

コーヒーとボーロの相性は、中煎りのバランスのよいブレンドコーヒーと合わせることで、ほどよい甘さを感じられるフードペアリングが楽しめます。ばれいしょでんぷんが主原料のボーロは、和菓子のような味わいですが、小麦やそば粉など色々なボーロと合わせてみるのも面白いですよね。昔なつかしいボーロをあなたもコーヒーと一緒に楽しんでみませんか。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。