幼い頃に食べた丸くて小さなお菓子といえば「ボーロ」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。今回は、コーヒーとボーロの相性について見ていきましょう。
ボーロについて
ボーロとは、ポルトガル語でケーキという意味を持つお菓子の総称です。日本ではもともと「ばれいしょでんぷん」で作られたものが主流でしたが、小麦、そば粉など、地域により異なる食材やデザインで製造されています。日本には16世紀に伝えられたと言われていて、「古今名物御前菓子秘伝抄」という江戸時代の菓子製法書に記載されているそうです。
赤ちゃんのお菓子?
ボーロは赤ちゃんや小さい子のお菓子というイメージがありますが、その理由をご存知でしょうか。ボーロは、口の中ですっと溶けるのが特徴で、赤ちゃんの喉に詰まることがない、安心安全なお菓子として認知されていたのです。
ボーロにおすすめのコーヒー
ボーロにおすすめのコーヒーは、バランスのとれた中煎りのブレンドコーヒーです。深すぎず浅すぎず焙煎されたコーヒーは、ボーロやさしい味わいを楽しむのにおすすめです。
実際にあわせてみました
今回は、ペルーとメキシコがメインの中煎りブレンドコーヒーと、ばれいしょでんぷんが主原料のボーロをあわせてみました。バランスのとれたまろやかな口当たりのコーヒーと、口どけの良いボーロをあわせると、和菓子と一緒に楽しんでいるような、ほどよい甘さのあるフードペアリングを楽しむことができました。
コーヒーとボーロの相性 まとめ
コーヒーとボーロの相性は、中煎りのバランスのよいブレンドコーヒーと合わせることで、ほどよい甘さを感じられるフードペアリングが楽しめます。ばれいしょでんぷんが主原料のボーロは、和菓子のような味わいですが、小麦やそば粉など色々なボーロと合わせてみるのも面白いですよね。昔なつかしいボーロをあなたもコーヒーと一緒に楽しんでみませんか。