広く親しみのある日本を代表する和菓子といえば、お団子。コーヒーとお団子の相性ははたしてどうなのでしょうか。今回はコーヒーと団子の相性について見ていきましょう。
団子について
団子とは、穀物の粉に水や湯を加えて丸め、蒸したりゆでたりしたものです。きな粉やあんで味付けした和菓子のようなものや、肉などを使った総菜のようなものもあります。
団子の原型
団子は、神社や神棚などに供える神饌のひとつ「しとぎ」を丸くしたものが原型とされていて、熱を用いず穀物に水を加えついたものを丸く整えて供えたのが由来とされています。
季節を楽しむ和菓子
団子は季節を楽しむ和菓子としても広く親しまれています。春は花見団子、秋は月見団子というように、季節を感じながらコーヒーとともに団子を楽しんでみませんか。
団子におすすめのコーヒー
団子におすすめのコーヒーは、深煎りブレンドコーヒーです。深煎りのコーヒーはビターな印象を受けると思いますが、深煎りはコーヒーのほのかな甘味も引き出してくれる焙煎度合いです。団子の持つ自然な甘さと相性が良いのでおすすめです。
実際にあわせてみました
今回は、タンザニアやブラジルがメインの深煎りブレンドコーヒーと、醤油だれの団子をあわせてみました。塩と砂糖のちょうどよい塩梅の団子はコーヒーの苦味をやわらげながら、ほのかな甘味を楽しむことができます。あっさりとしたペアリングで団子がすすみます。和洋折衷の面白いペアリングになりますよ。
コーヒーと団子の相性 まとめ
コーヒーと団子は、深煎りブレンドコーヒーとあわせることで、ほのかな甘味が楽しめるあっさりとしたペアリングが楽しめます。和の雰囲気から一気に洋の雰囲気へと変わるので、ちょっぴり不思議なペアリングになりますよね。いろいろな季節の団子と一緒にコーヒーを楽しんでみてはいかがでしょうか。