コーヒーをもっと趣味に

コーヒーとエクレアの相性【フードペアリング】

コーヒーとエクレアの相性【フードペアリング】

甘いカスタードとチョコレートのかかったシュー生地がたまらなくおいしいエクレア。今回は、コーヒーとエクレアの相性について見ていきましょう。

エクレアについて

エクレア

エクレアは、フランス発祥のシュー生地を使った菓子のひとつで、細長いシュー生地にカスタードやホイップクリームを入れ、上からチョコレートなどの糖衣をかけたものです。

エクレアの起源

エクレアの起源についてはハッキリしておらず、デンシャスとよばれる細長いシュー生地にフォンダンかカラメルをかけた菓子が、エクレアの原型ではないかといわれています。

エクレアにおすすめのコーヒー

コーヒーとエクレア

エクレアにおすすめのコーヒーは、中浅煎りブレンドコーヒーです。エクレアは、シュー生地のわずかな塩味とクリームの甘さが両方楽しめる洋菓子です。中浅煎りのコーヒーの持つ酸味とあわせることでさわやかなフードペアリングになります。

実際にあわせてみました

今回は、エチオピアやコロンビアがメインの中浅煎りコーヒーとエクレアをあわせてみました。エクレアのチョコレートがけの生地とクリームはとても濃厚でくどくなりがちですが、中浅煎りのコーヒーとあわせることで、さわやかでまろやかな味わいになり、最後まで美味しく食べることができました。ブラックのままでのペアリングがおすすめです。

コーヒーとエクレアの相性 まとめ

コーヒーとエクレアの相性は、中浅煎りのコーヒーとペアリングするとより美味しく楽しめます。中浅煎りのコーヒーの酸味がエクレアの濃厚な風味をあっさりとさせてくれるので、重たくならずに最後まで美味しく楽しめます。抹茶やベリーなどを使った季節のエクレアをコーヒーとペアリングするのもおすすめです。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。