コーヒーをもっと趣味に

コーヒーとミートパイの相性【フードペアリング】

コーヒーとミートパイの相性【フードペアリング】

スイーツというよりも惣菜パンのイメージがつよいミートパイですが、コーヒーとの相性としてはどうなのでしょうか。今回は、ミートパイに合うコーヒーの飲み方について見ていきましょう。

ミートパイについて

ミートパイ(Meat pie)とは、パイ生地の中に牛肉などの挽肉を入れて焼き上げたものです。サクサクと焼きあがったパイ生地とアクセントとなるお肉の風味、スパイシーで独特な味付けが特徴的です。伝統的なイギリス料理とされていますが、欧米では一般的な食べ物のひとつです。

ミートパイの起源

ミートパイは、古代エジプトのラムセス2世の壁画に描かれていたものが最古だとされている説の他、フランスでは14世紀にミートパイのレシピが存在していたなど、各国が主張をしていることから、はっきりと起源がわかっていないそうです。

ミートパイにおすすめのコーヒー

ミートパイにおすすめのコーヒーは、中深煎りのブレンドコーヒーです。酸味がまろやかにブレンドされているバランスの良い中深煎りのブレンドコーヒーは、スパイシーなお肉の風味と、パイのリッチな風味をしっかりと活かしてくれます。

コーヒープレスorペーパードリップで抽出しよう

ミートパイの風味を思う存分楽しみたい場合は、コーヒープレスでコーヒーの奥行きのある味わいも一緒に楽しむのもおすすめです。また、あっさりと合わせたい場合は、ペーパードリップでたてるとクリアな味わいのコーヒーが楽しめますよ。

実際にあわせてみました

今回はペーパードリップで抽出したコーヒーとミートパイをペアリングしてみました。ミートパイは、牛肉ということもあり、かなりボリュームのある味わい。食事に近い感じでしたが、中深煎りコーヒーがミートパイのしっかりとした風味をすっきりとさせてくれながら、コーヒーの味わいも楽しめるバランスの良い相性でした。

コーヒーとミートパイの相性 まとめ

コーヒーとミートパイの相性は、お互いの風味をいかして楽しめる中深煎りコーヒーと合わせることで抜群に良くなります。今回はシンプルな味わいのミートパイと合わせたのですが、しっかりと味がついているものでもコーヒーと一緒なら美味しく楽しめると思いますよ。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。