コーヒーをもっと趣味に

コーヒーとようかんの相性【フードペアリング】

コーヒーとようかんの相性【フードペアリング】

コーヒーのお茶請けに和菓子という選択肢はいかがでしょうか。今回は「ようかん」とコーヒーのフードペアリングを試してみました。

ようかんについて

ようかんは、小豆を原料としたあんを、羊羹舟とよばれる専用の型に流し込み、寒天で固めた和菓子です。しっかりとした固さの練りようかんと、柔らかい水ようかんの他、寒天を使用せず小麦粉や葛粉を原料とした蒸しようかんもあります。

ようかんの特徴

練りようかんは糖度が高く保存性が高いのが特徴です。長期保存に向いているので、非常食としてもおすすめです。また、ようかんは少ない量でもカロリーが高いので、スポーツの際の補給食としても活用されています。

ようかんにおすすめのコーヒー

ようかんにおすすめのコーヒーは、スモーキーな香りが特徴的な「深煎り」のブレンドです。ようかんは、少量でもかなり甘い和菓子なので、苦味の強い深煎りコーヒーとの相性がバッチリです。

おすすめの抽出方法

コーヒーとようかんのフードペアリングを楽しむためにおすすめの抽出方法は、コーヒープレスです。コーヒープレスは、コーヒーの成分や複雑な風味もあますところなく楽しめるので、甘さが強いようかんとの食べ合わせにしっくりきます。

実際に合わせてみました

シンプルな練りようかんと、スモーキーな深煎りブレンドを合わせてみました。コーヒープレスでじっくりと抽出したスモーキーで奥行きのあるコーヒーは、ようかんの甘さをすっきりとさせてくれます。栗などが入ったようかんとも相性が良さそうです。

コーヒーとようかんの相性 まとめ

コーヒーとようかんの相性は、深煎りのコーヒーを合わせるとピッタリです。ようかんは和菓子の中でも甘さが強いもので、なかなか食べきれないという方も多いと思いますが、深煎りの少しスモーキーなコーヒーと合わせることで、すっきりとしたフードぺアリングを楽しめますよ。コーヒープレスでしっかりとコーヒーの味わいを引き出したものと合わせるのがおすすめです。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。