コーヒーをもっと趣味に

フレンチプレスはどんな時におすすめ?

フレンチプレスはどんな時におすすめ?

フレンチプレスというコーヒー抽出方法を知っていますか?日本ではドリップ式やインスタント式の淹れ方が一般的ですが、ヨーロッパでは広く知れ渡った抽出方法です。

フレンチプレスの特徴

フレンチプレスは、直接コーヒー豆を湯に浸し抽出する方法です。ペーパードリップやネルドリップとは異なり、豆の油分までそのまま抽出できるので“豆本来の旨味”を感じることができるのが特徴。

誰でも簡単に美味しいコーヒーを淹れることができるので、ブレンドされていないシングルオリジン(単一豆)そのものの風味を味わうことができます。

手間なく豆本来の風味を楽しめる

フレンチプレスはペーパーフィルターをセットしたり、ゆっくり豆を蒸らすなどの手間がありません。豆とお湯を入れて抽出が終わるのを4〜5分程度待つだけなので他の抽出方法に比べ簡単です。

あまり時間がかけられない場合でも、家事や仕事の片手間でコーヒーを淹れることができるのでオススメ。豆さえあればインスタント並の手軽さで本格的な美味しいコーヒーを楽しめます。

コーヒーの香りを楽しみたい時

フレンチプレスでコーヒーを淹れる場合、豆を挽くところから始めることをおすすめします。豆を挽く時に香り立つフレグランス、抽出時に溢れ出るアロマ、口に含んだ時のフレーバー。それらの“香り”は挽きたての状態が一番良く、フレンチプレスの特徴と相まって、より香り高いコーヒーを楽しむことができます。

まどろみある時間帯におすすめ

フレンチプレス×挽きたてのコーヒー豆の特徴は、その香り高さにあります。芳醇なコーヒーの香りが空間に満ち、なんとも言えぬ素敵な空間を作り出してくれます。

例えば休日の寝起きなど。フレンチプレスでコーヒーを淹れれば部屋中にコーヒーの香りが広がる幸せな1日のスタートを切ることができますよ。

フレンチプレスは飲み比べに最適

味の特徴をダイレクトに味わうことのできるフレンチプレスは、ブレンド豆よりもストレートのコーヒーを淹れるのに適しています。豆本来の味わいを感じたい時にはぜひフレンチプレスで淹れてみてください。気になっていた銘柄の豆を数種類購入して、味を比較してみるといった楽しみ方もできます。

産地ごとの特徴を知りたい時におすすめ

コーヒー豆の風味はその産地ごとに違いがあり、比べて飲んでみることでその違いを知ることができます。人によって感じ方は違うものの、軽い口当たりで飲みやすいブルーマウンテン、香り高くかすかな甘みのあるモカなど、産地ごとの豆の特徴を知るにはフレンチプレスはうってつけです。

焙煎による味の違いを感じる

コーヒー豆_挽きたて_コーヒーミル

フレンチプレスは産地の違いを知ることができるだけでなく、焙煎の度合いによって変化する酸味・苦味もストレートに感じることができます。同じ品種のコーヒー豆でも、焙煎の度合いによって味わいは大きく異なってきます。

フレンチプレスで焙煎の異なる豆を使ってコーヒーを淹れてみることで、その特徴の違いがはっきりと分かるので、自分の好みの焙煎度合いを知るにもおすすめと言えるのです。

フレンチプレスはどんな時におすすめ まとめ

フレンチプレスの特徴は、その手間なく美味しいコーヒーが淹れられること、そして淹れたコーヒー豆の特徴をありのままに味わえることにあります。

起き抜けのだるい朝やのんびりしたい時、コーヒープレスの手軽さと香り高さはまったりした空間を楽しむのにぴったりですよ。

About the Author

coffeemecca編集部

Coffeemecca編集部です。Coffeemecca編集部はコーヒーをもっと趣味に、コーヒーをもっと好きになってもらう記事やコンテンツを鋭意制作中です!