コーヒーをもっと趣味に

コーヒーの目覚まし効果

コーヒーの目覚まし効果

仕事や勉強中の眠気覚まし、車の運転中など集中したいときにコーヒーを飲む方は多くいます。そこで、コーヒーがもつ覚醒や集中への効果が高い飲み方を紹介します。

カフェインに目覚まし効果が

コーヒーに含まれるカフェインには、眠気を吹き飛ばす効果があります。コーヒーは体内に摂取されると約30分程度を経て体内に摂取されます。そのとき、カフェインが中枢神経を興奮させるため、眠気を解消する効果として現れます。

コーヒーなどカフェイン入りの飲料は、眠気覚ましに非常に効果があります。また、コーヒーの香りは脳の働きを活発にする作用があるとの報告もあります。集中する作業を行っているときには、コーヒーの香りを嗅ぐことで脳の働きを活発にすることができます。

コーヒーの効果的な飲み方

では、効果的に眠気を覚ますためには、どのように摂取することが好ましいのでしょうか?

まず、コーヒーを飲めばすぐに眠気が覚めるということではありません。

前述しましたようにコーヒーの覚醒作用は摂取後、30分程度の時間が経ってから体内に現れます。効率よく眠気を吹き飛ばすためには、眠気が襲う前に飲んでおくことが重要です。大事な会議があるならば、その前の準備の段階で飲むようにすると効果的です。

また、コーヒーはブラックで飲む方が目覚まし効果が高いようです。ブラックコーヒーの苦味成分が脳に刺激を与えることで、より覚醒効果を得やすいといった研究報告もあります。

ブラックが苦手な方は、砂糖やミルクを控えめにするといいでしょう。カロリーオフにもなりますので一石二鳥の効果です。

コーヒーの目覚まし効果のまとめ

コーヒーは眠気を覚ますとともに味や香りを楽しみ、コミュニケーションを図るためのツールでもあります。おいしいコーヒーで眠気を覚まし、頭をすっきりさせて、大事な仕事や会議に挑みたいですね。

About the Author

coffeemecca編集部

Coffeemecca編集部です。Coffeemecca編集部はコーヒーをもっと趣味に、コーヒーをもっと好きになってもらう記事やコンテンツを鋭意制作中です!