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コーヒーと昼寝の意外な相性と効果

コーヒーと昼寝の意外な相性と効果

コーヒーと昼寝の相性が良いことをご存じですか?コーヒーというと眠気覚ましのイメージがよく知られています。しかし、その効果は飲んで20分程度経ってから現れます。効果が現れるまでの20分だけ昼寝することで、普段よりもスッキリと目が覚めます。その後の生産性もアップするということです。

15分-20分とも言われていますが、私は20分が一番スッキリしたので、今回は20分を前提に記事を進めます。

ただし、20分よりも長く眠ると本格的な睡眠が始まってしまうので、注意が必要です。しっかりと目覚ましをかけておく必要がありそうです。コーヒーと昼寝は意外な組み合わせに思えますが、科学的な根拠はしっかりしてます。

昼寝前のコーヒーが効果的な科学的根拠

コーヒーを飲んだ後の昼寝のの際には、以下の流れでコーヒー・中に含まれる成分が作用します。

・コーヒーを飲んだ後すぐに20分だけ睡眠をとります。
・昼寝の効果でアデノシン(脳に疲労感をもたらす物質)が減少します。
・目が覚めるころにカフェインが脳に達します。
・カフェインがさらにアデノシンをブロックします。
・脳の疲れが回復します。
通常の昼寝では減らしきれない疲労物質を、カフェインの効果で取り除きます。カフェインが脳に達するまでは20分かかるといわれているので、その時差を昼寝に当てる仕組みです。

コーヒーを飲む昼寝のコツ

1:コーヒーは一気に飲みます。少しずつ飲むと20分後の覚醒作用が延びます。
2:コーヒーを飲んだらすぐに寝ます。
3: 完全に眠れなくても気にしません。まどろむレベルでも昼寝の効果は出ます
4:20分後には起きてください。
これより多く寝ると深い睡眠に入ってしまい効果が得られません

コーヒーと昼寝のまとめ

普段の昼寝では目覚めたあともだるさが続き、しばらく頭がぼーっとしている状態が続いていました。この方法を試してみたところ、頭がすっきりとして起きた直後からバリバリと作業に取り組めたとの感想も聞かれます。

仕事中、いつも眠かったりダルいと感じている方多いはずです。ぜひランチの後に試してみてはいかがでしょうか

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coffeemecca編集部

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