コーヒーをもっと趣味に

コーヒーの効果・効能

コーヒーの効果・効能

リラックスしたいときや眠気覚ましなどに、コーヒーを選ぶ方も多いでしょう。コーヒーには目覚まし効果の他にも、多くの効能があることをご存知でしょうか。おいしいだけでなく体に嬉しい効能を、いくつか紹介していきたいと思います。

偏頭痛に効果あり

最近、偏頭痛に悩むかたが増えているようです。偏頭痛は血管膨張することで痛みをひきおこすと言われています。コーヒーに含まれるカフェインには、血管を収縮させる作用があります。

そのためコーヒーを飲むことで血流が改善され、偏頭痛の緩和に繋がります。慢性的な偏頭痛に悩んでいるかたは、コーヒーを取り入れるのもおすすめします。またリラックス効果も高いので、偏頭痛の要因ともなるストレスの軽減も期待できますね。

アルコールのダメージにも効果が。

アルコールは、程度の差こそあれ肝臓にダメージを与えます。ガンに移行しやすい肝硬変も、様々な要因があるなかでアルコールが最も影響を与えるといわれています。

しかしコーヒーを愛飲している人の場合、肝硬変による死亡率が大幅に低下していたという研究報告もあります。お酒をよく飲む人は、コーヒーを飲む習慣をつけると良いかもしれません。

また米国立がん研究所からの報告でも、日常的にコーヒーを飲む人の死亡率がそうでない人に比べて10~16%も低いとのデータがありました。コーヒーが私たちの体に及ぼす影響は計り知れません。

美肌効果も高い。

肌のシミやシワを予防する成分として、このポリフェノールが注目されています。ポリフェノールも、コーヒーには豊富に含まれています。緑茶などに比べ、コーヒーのポリフェノール含有量は約2倍。紅茶や野菜ジュースなども含有量が多いイメージがありますが、コーヒーには適いません。また利尿作用も高いので、むくみの改善にも効果を発揮します。

このように、コーヒーには様々な効能や効果があると言われています。皆さんも健康や美容の為に、コーヒーを取り入れてみてはいかがでしょうか。

About the Author

coffeemecca編集部

Coffeemecca編集部です。Coffeemecca編集部はコーヒーをもっと趣味に、コーヒーをもっと好きになってもらう記事やコンテンツを鋭意制作中です!