コーヒーをもっと趣味に

世界で唯一の“樽入り”コーヒー豆とは

世界で唯一の“樽入り”コーヒー豆とは

ガーデニングやインテリアとしても人気の木製のコーヒー樽。直接目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。樽に入れられて管理されているコーヒー豆は、世界で一種類しかないんですよ。今回は、樽入りのコーヒー豆についてご紹介します。

世界で唯一の樽入りコーヒー豆について

樽に入った状態で納入される世界で唯一のコーヒー豆は、ジャマイカのブルーマウンテン№1です。通常、コーヒー豆は麻袋などに詰められて輸出されることが多いのですが、ブルーマウンテンだけは樽に入れて輸出されます。不思議ですよね。

ブルーマウンテンについて

ブルーマウンテンとは、ジャマイカのブルーマウンテン山脈の限られた地域で栽培されるコーヒー豆。収穫量は極めて少なく、指定エリア以外で生産されたコーヒー豆はブルーマウンテンの名をつけることができません。日本人にはウケがよく、非常に飲みやすくバランスの良い銘柄。高価な豆としても有名です。

ブルーマウンテンの格付け

ブルーマウンテンは、一番品質の高いものを「№1」と各付けし、続いて「№2」「№3」「ピーベリー」と分類されます。この4種類だけがブルマンの木製樽に詰められます。また、他にも「プライムウォッシュド」「ハイマウンテン」などと呼ばれる銘柄もあり、ブルーマウンテンの銘柄を掲げることができるのは、本当にごくごく一部です。

樽で流通するようになったきっかけ

ブルーマウンテン 地図

ジャマイカは18世紀中頃、イギリスの植民地でした。イギリスから船積みされた食品が入れてあった空の樽に、ジャマイカで生産されたコーヒー豆やラム酒などを入れ、再利用していたことが樽で流通するようになったきっかけではないかといわれています。

木製の樽は通気性が良い

コーヒー生豆を木製の樽に保存するのは、世界で唯一ブルーマウンテンコーヒーだけです。

たまたま昔、樽に入れられて取引されていたわけですが、木製の樽は湿気の吸収と放出をくり返し“通気性”が良く、湿気や温度変化に弱いコーヒー生豆にとって、ぴったりな入れ物なのです。偶然、樽で取引されていたのはある意味運命だったかもしれませんね。

入手困難な幻のコーヒー

もともと収穫量が少なく入手困難であったブルーマウンテンですが、2012年のハリケーン被害、その翌年の病虫害に苦しめられ、ここ数年、本当に幻のコーヒーとなっていました。現在でも、喫茶店などのメニューには横線で消されている場合も多く、日本で飲める環境は非常に少ないです。

昨年からわずかですが、日本国内でも目にするようになってきているので、今後の安定供給に期待したいですね。

コーヒー

ブルーマウンテンは世界で唯一の“樽入りブランド”

世界で唯一の樽入りのコーヒー豆は、ジャマイカ産のブルーマウンテンです。ジャマイカがイギリス植民地だった時代に、空き樽にコーヒー生豆を入れていたことが、ブルーマウンテンが樽で取引されるきっかけになったといわれています。

香り高く繊細な味わいを持ち、バランスのとれた飲みやすいブルーマウンテンは、世界中にファンがいるスペシャルなコーヒー。災害や、病虫害により、壱時供給が完全にストップしてしまったブルーマウンテンですが、近年少しずつ収穫され始めています。安定供給が待ちどおしいですね。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。