コーヒーをもっと趣味に

寒い日にピッタリ!スタバの甘いディカフェ「キャラメルスチーマー」

寒い日にピッタリ!スタバの甘いディカフェ「キャラメルスチーマー」

温かくて甘くてノンカフェインのドリンクが飲みたい!そんな希望に応えるメニューがスタバにもあります。今回は、おすすめのホットなディカフェメニュー「キャラメルスチーマー」を飲んでみました。

キャラメルスチーマーってなあに?

キャラメルスチーマーとは、キャラメルソースとホイップクリームに牛乳を合わせた、ミルク系ノンカフェインドリンクです。ミルクベースのドリンクなので、コーヒーが苦手な方、キャラメルソースが大好きな方、甘いものが好きな方におすすめです。

キャラメルスチーマーを飲んでみた

スタバ_キャラメルスチーマー2

キャラメルスチーマーのショートサイズを飲んでみました。いつもは冷めにくいマグを選択しますが、冬季限定のレッドカップがかわいかったので、紙カップでいただきました。

ひとくち飲んでみると、ホイップクリームと温かいスチームミルクがとってもミルキーで、絶妙なバランスがやわらかな口当たりを演出してくれます。

かきまぜずにそのまま飲むと、ホイップクリームの甘さとキャラメルソースのほんのりとした香りが口の中に広がり、後味すらも楽しむことができるのでおすすめです。

こんな時におすすめ

キャラメルスチーマーは甘さをしっかりと感じる事ができ、普通のホットコーヒーよりも大きな満足感を得ることができます。そのため、ちょっと小腹がすいている時や疲れて甘いものを口にしたい時に飲むと、腹もちが良く身体を温めてくれるのでおすすめです。

目的に合わせてカスタマイズ!

スタバの一番の魅力は言わずもがな“カスタマイズ”ができることです。例えば、「ダイエット中だけど甘いミルク系が飲みたい」なんて要望にもしっかりと応えてくれるのが、スタバを選んでしまうポイントでもあります。

カロリーエコなミルク系コーヒーにしたい場合は、ミルクをノンファットに変更し脂肪分をカットしましょう。また、栄養バランスが気になる方はミルクをソイミルクに変えるのも一つの選択肢。ノンファットミルクやソイミルクの味や香りが気になるという方でも、キャラメルソースの風味がすべてカバーしてくれるので、是非試してみてはいかがでしょうか。。

バレンタイン限定のチョコホイップクリームは試す価値あり

スタバでは、バレンタインの季節に期間限定でチョコレートホイップが登場します。キャラメルスチーマーをチョコレートホイップで注文してみましょう。

よりチョコレート感を高めたい方は、キャラメルソースをチョコレートソースに変更して、“Wチョコスチーマー”なんて贅沢なカスタマイズもおすすめです。プラス50円でモカやナッツシロップをトッピングすれば、あっという間にデザート風デカフェドリンクに変身します。

寒い日にピッタリ!スタバの甘いディカフェ「キャラメルスチーマー」まとめ

キャラメルスチーマーは、キャラメルソースとホイップクリームに牛乳を合わせたミルク系ノンカフェインドリンクです。コーヒーのカフェインが気になる方、甘いものが好きな方などにおすすめのデカフェドリンクです。

その時の気分に合わせて、ミルクの種類やフレーバシロップを自由にカスタマイズするのも面白いですよ。温かくてミルキーなキャラメルスチーマーを飲みながら、気の合う仲間とコーヒータイムを過ごしてみませんか。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。